宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ガーネ珊瑚 ハートのペンダント 

2016/09/24
Sat. 21:58



皆さんこんばんは


宝石珊瑚のSANSUI 店長の江川です。




新商品の紹介です












ガーネ珊瑚 ハートのペンダントで


どちらも、白とピンクのコントラストがとても綺麗です。




一般的には、色ムラの無い方が評価は高くなりますが


時には、その色ムラが長所となる場合があります。


自然が作り出す美しさですね




このような、色ムラは珊瑚の成長段階で出来るもので


美しい色ムラが出るかは、実際に削ってみないと分からない部分も多く


色ムラが無い物を作るより難しいぐらいです。



狙って作ったというよりは、偶然出来たといった方が、近いかもしれませんね


また同じものをもう一個と言われても難しく


まさに、世界に一つだけ!一期一会!



時々、こんなのができるから珊瑚って飽きないんですよね


沢山の原木の中には、時にイレギュラーな物もありますが


その中には、格別に美しい物もあります


珊瑚の産地で、原木から仕入れて一貫生産している


SANSUIだから出来る商品です





[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

宝石珊瑚密漁 

2014/11/08
Sat. 21:08

皆さんもご覧になられたでしょうが

このところ、

中国船による珊瑚密漁のニュースが連日流れています。


この密漁は、突然始まったわけではなく

沖縄の尖閣諸島が騒がれ始めたころから、沖縄周辺で急に増え始めました

要するに、日本で領海侵犯をしても大丈夫

もし、捕まってもすぐに釈放されると思われているのです

そして、沖縄で味をしめた中国船が

しばらく珊瑚漁をストップしていた小笠原に目をつけ

大挙してやってきたわけです

全く困った問題です


それと、ネット上で

珊瑚は中国船に採りつくされて

今後、手に入らなくなるから今のうちに買った方がいい

というような書き込みを見ました

あまり詳しくない人が、今の報道を見ると

そう思ってしまうでしょうね

かなりの量は採られていると思いますが

いくら200隻といっても、この短期間で採りつくせるほど珊瑚漁は甘くありません

高知沖でも、採取が始まってもう何十年も続いていますから、

その点は、まだ大丈夫だと思います


ただ、日本では網の数や他にもいろいろ制限がありますが

中国船には関係ありません

ニュース映像で見ると、日本の数隻分の網を船べりに並べています

さすがに今の状態が何年も続くと、小笠原の珊瑚は壊滅してしまうでしょう

政府には早急に対策を取ってもらいたいものです。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

生きた宝石~! 

2013/04/29
Mon. 18:39

皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょう

今年は、円安の影響で海外より近場に旅行する人が増えているようですが

皆さんは、どこか行かれましたか?

このブログに訪問して頂いてる方は、ほとんどの方が

珊瑚に興味のある方だと思いますが(珊瑚の事しか書いてない・・・)

そんな方に、ご紹介です


なんと、昨年の11月から沼津の沼津港深海水族館で

生きたままの宝石珊瑚が飼育・展示されているそうです

展示されている珊瑚は、昨年、研究用に潜水艇で採取されたものだそうですが

謎の多い、宝石珊瑚の研究が進む事を期待したいですね!

【沼津港深海水族館HP】 http://www.numazu-deepsea.com/


これは、白珊瑚ですね
後ろに写っているのは、赤珊瑚でしょうか

宝石珊瑚

深海のお魚も一緒です
こちらも白珊瑚!

宝石珊瑚

餌を与えると、ポリプを広げて捕食しているようです

宝石珊瑚
(画像は、沼津港深海水族館からお借りしています)


宝石珊瑚は、深海100メートル前後に生息しているため

生きている姿を見ることは、まず難しく

私も、見たことがありませんから

GW後半、まだ予定のない方や、

伊豆や箱根辺りに行かれる方が居ましたら

是非立ち寄ってみてはどうでしょうか?


珊瑚の他にも、シーラカンスの冷凍個体なども展示されているようです

生きた宝石に、生きた化石~

私も、機会があれば行ってみたいですね!


【沼津港深海水族館さんのブログ】
http://ameblo.jp/numazu-deepdea/entry-11397784731.html



[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

白くなった珊瑚は染珊瑚? 

2012/11/02
Fri. 23:22

メジャーな、ダイヤやパールと違って

珊瑚に関しては、扱っている宝飾店も少なく

宝飾業界でも専門的な知識を持った方も少ないと言えます

今日見た、あるサイトで 「知り合いから、赤い珊瑚のネックレスを貰ったのですが

使っている間に、表面がが白っぽくなってしまったのですが、何故ですか?」

という、質問があり

別の方からの

「白くなったのは、きっと白い珊瑚を赤く染めたもので、色が抜けたのでしょう」

という返答が、載っていましたが・・・本当にそうでしょうか?

質問と回答の文章は、私が簡単に省略して載せましたが

全ての内容を見る限り、ネックレスは天然の赤い地中海珊瑚で

使っている間に汗によって表面の光沢がなくなり、白くなったのではないでしょうか?

実際に、染めた珊瑚の色を抜いてみようと、色々と薬品を使って試したこともありますが

ある程度は抜けますが、白くなるまでは無理でした。

下の写真は、使っている間に白く変色した、地中海珊瑚のネックレスです

140642074.jpg

表面は艶もなく、白く変色し粉を吹いたように荒れた状態です。

珊瑚の主成分は炭酸カルシュウムです。

そのため酸に弱く、汗などが付いた状態でほっておくとこのようになります。

他にも、硬度が低いため、使っている間に細かな傷がついて

光沢がなくなる場合があります。

人工ではなく、天然の証拠でもありますが、

対策としては、お使いになった後は、柔らかい布で拭いてあげることです。

面倒に思われると思いますが、よく考えてみてください

千円のTシャツでも、一日着た物は洗濯しますよね

それを考えると、もっと高価な珊瑚ですから、

苦になるほどの手間ではないと思いますので 是非、実践してみてくださいね!

ただ、もし上の写真のような状態になっても、再度研磨すれば元通り

140643329.jpg


費用も、お店によって違うと思いますが、びっくりするような金額にはならないと思います。

これも、高価な服などはクリーニングに出すと思いますから、

それを考えれば 特に、高い費用ではないと思います。

ジュエリーや宝石と聞くと、いつまでも輝きを失わず、半永久的に使えるという

印象を持っている方も多いと思いますが プラチナでも細かな傷などが付いて曇ってきますし

K18も、黒く変色したりします。

ダイヤも裏側に汚れが溜まって曇ったり 場合によっては、割れることもあります。

時々は、プロによってメンテナンスやクリーニングをしてもらうことが

美しさを永く保つ秘訣と言えます。

上の質問をされた方も、このブログを見てくれればいいですけどね

プレゼントした方も、可哀想ですよね

今日は、ちょっと使命感に駆られて、書いてみました 





[edit]

CM: --
TB: --

page top

JJF 

2012/09/06
Thu. 20:04


JJFも無事終了致しました!

セミナーやブースに足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました!


裏方の予定だった、セミナーにも

急遽、パネラーとして参加することになり

アタフタしておりましたが、なんとか役目は果たせたでしょうか・・・?

後で聞いた話ですが、終了時間をオーバーして、  のカンペが出ていたようで・・・

まったく知らずに話していましたが、予定のあった方は大丈夫でしたでしょうか?m(__)m


ブースの方でも、いろんな方とお話させていただき、ありがとうございました。


季節外れの桜も、旅立って行きました~


017b.jpg





[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

2017-06

