Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

珊瑚の玉~ 

2017/08/09
Wed. 21:41


不思議な、色合いの玉が出来たので、ちょっと紹介しますね!

ガーネ珊瑚で作った丸玉です

20170809180730_IMG_4968.jpg

と、写真を撮った後で、

ひとつ玉にし忘れてた、途中段階のルースが・・・

せっかくなので、ちょっと説明しますと

玉を作る場合は、まず原木をぶつ切りにして

次に、周りを綺麗に丸に研磨していきます。

ほとんどの原木は、断面が真円ではなく、楕円やいびつな形をしていますので

それを綺麗な円柱状に研磨します。

それが済んだ状態が下の写真です。

次に、角を丸く研磨し、徐々に玉にしていきます~

20170809180833_IMG_4972.jpg

ちょっと、話がそれましたが

不思議な色合いの玉は、こちら~

20170809_111343.jpg

火炎のような模様が、すごく綺麗です!

最初の7ヶの玉は、同じ一本の原木から作ったもので

後の4つも綺麗ですが、火炎のような模様は、この3つだけ~

珊瑚の場合は、同じ原木でも

根元付近と先の方では、色が違ったりもします

また、根元と先とでは大きさも違うので

同じ色、大きさのものを作るのはすごく難しいんですよ

でも、それが珊瑚の魅力だったりもしますね。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

白珊瑚のリング~ 

2017/07/22
Sat. 13:57

楽天市場のほうでオーダー頂きました

リングを製作中で~す!


デザインは

珊瑚の原木をくりぬいて作る、珊瑚だけで出来たリングです。

かなり太めの原木が必要になるため、原木的に大変ですが

珊瑚の種類は、なんでも0Kとの事でしたので

何とか、少しクリーム色の白珊瑚で~

と、ある程度形になってきたころ

白珊瑚リング


白珊瑚リング

反対側の、腕の真ん中に傷が・・・・

端の方なら、腕の幅を細めれば、無くなりますが・・・真ん中に

しかも、深そう~

どうも、やり直しです

透明な宝石と違って、中が見えないので

こんなことも、珊瑚の加工にはつきものですが

太めの原木だけにショックですね~

これはこれで、傷部分を1cm程カットして

フープのピアスにでもしようかとは思いますが

ピアスとなると、もう一つ必要ですが・・・

これとペアになる、同じサイズと色となると、

それはそれで大変なので

しばらくはお蔵入りになりそうです~。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

自然の芸術家~! 

2017/07/16
Sun. 19:49


珊瑚の主成分は炭酸カルシウムです。

宝石珊瑚のある深海には、それを餌にする小さな生物が居ます。

食べられた珊瑚が、下の写真です。

白珊瑚の原木をスライスした物です

20170714_124453052a.jpg

食べられた後は、スポンジ状に気泡のような穴になっています

少し食べては、小さな穴を開けて移動しまたそこで珊瑚を食べます

拡大するとよくわかりますが

気泡のような穴と穴は、小さな穴で繋がっています


20170714_124637281a.jpg

今の、人間の技術では、どうやっても珊瑚の中にこんな空洞を作ることは出来ません

まさに、自然が作り出す芸術

色も可愛いので、これで何かできないかと思案中です~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

珊瑚の彫刻 

2008/10/06
Mon. 19:39

珊瑚は、ジュエリーだけじゃなく、彫刻された置物なども作られています


今回は、珊瑚彫刻をされてる 『 裕光 』 さんの作品を紹介します。 



これは、ニワトリの一種、チャボをモチーフにしたものです

天に向かって直立してる尾羽が印象的ですね。


これを彫るのに、愛好家の方を探して

お宅に何度も足を運び、彫られたようです。

最後は、チャボも裕光さんの顔を、覚えたみたいですよ キラキラ



006 (2)


003 (2)


005 (2)


001 (2)



また機会があれば、他の職人さんの作品も紹介するつもりでーす ニコニコ。 正面





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

はじめまして 

2008/09/23
Tue. 19:27

高知で、ジュエリーのデザインと製作をしている、ジュエリースタジオ「kazu」です。 

珊瑚の加工もしています。 グー!



このブログを通じて

一人でも、ジュエリーの事、珊瑚の事、高知の事を

好きになってくれる人がいれば、幸いです。 





         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 



携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08