Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

珊瑚の玉~ 

2017/08/09
Wed. 21:41


不思議な、色合いの玉が出来たので、ちょっと紹介しますね!

ガーネ珊瑚で作った丸玉です

20170809180730_IMG_4968.jpg

と、写真を撮った後で、

ひとつ玉にし忘れてた、途中段階のルースが・・・

せっかくなので、ちょっと説明しますと

玉を作る場合は、まず原木をぶつ切りにして

次に、周りを綺麗に丸に研磨していきます。

ほとんどの原木は、断面が真円ではなく、楕円やいびつな形をしていますので

それを綺麗な円柱状に研磨します。

それが済んだ状態が下の写真です。

次に、角を丸く研磨し、徐々に玉にしていきます~

20170809180833_IMG_4972.jpg

ちょっと、話がそれましたが

不思議な色合いの玉は、こちら~

20170809_111343.jpg

火炎のような模様が、すごく綺麗です!

最初の7ヶの玉は、同じ一本の原木から作ったもので

後の4つも綺麗ですが、火炎のような模様は、この3つだけ~

珊瑚の場合は、同じ原木でも

根元付近と先の方では、色が違ったりもします

また、根元と先とでは大きさも違うので

同じ色、大きさのものを作るのはすごく難しいんですよ

でも、それが珊瑚の魅力だったりもしますね。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

自然の芸術家~! 

2017/07/16
Sun. 19:49


珊瑚の主成分は炭酸カルシウムです。

宝石珊瑚のある深海には、それを餌にする小さな生物が居ます。

食べられた珊瑚が、下の写真です。

白珊瑚の原木をスライスした物です

20170714_124453052a.jpg

食べられた後は、スポンジ状に気泡のような穴になっています

少し食べては、小さな穴を開けて移動しまたそこで珊瑚を食べます

拡大するとよくわかりますが

気泡のような穴と穴は、小さな穴で繋がっています


20170714_124637281a.jpg

今の、人間の技術では、どうやっても珊瑚の中にこんな空洞を作ることは出来ません

まさに、自然が作り出す芸術

色も可愛いので、これで何かできないかと思案中です~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

透明度判別機 完成~ 

2011/06/17
Fri. 18:55


時々、珊瑚の透明度の話をしますが

商品の写真で、その透明度の違いを表現するのが難しく

何かいい方法は無いかと考えていましたが

今回、その装置の開発に成功しました





タラララッタラー♪




珊瑚の透明度判別機~





011a.jpg


まぁ、今日のお昼に食べた中華丼のプラスチック容器に

2つ穴を開け、ライトの上に載せただけですが・・・笑

製作費 390円(中華丼)、製作時間 数分


012a_20110617175651.jpg


でも、これで透明度の違いがわかるんです

まずは、見慣れないと区別が付きにくい

地中海珊瑚と日本近海の赤珊瑚

それぞれを、穴の上に!

左は、バチカンが付いていますが地中海珊瑚

右が赤珊瑚、赤珊瑚の方が少し大きめで色も少し濃いです

普通なら、大きい方が光を通しにくいはずですが

部屋の電気を消し、下のライトを付けると

034a.jpg

まずは、横から

035a.jpg

そして、上から

シャッタースピードを遅くしているのでブレていますが

透明感のある赤珊瑚の方が明るく、光を通しているのが分かると思います

037a.jpg



ついでに

薄いピンク色の桃珊瑚(ボケ珊瑚)と

似たような、ピンク色のミス珊瑚

左が、ボケ珊瑚で右がミス珊瑚です


45.jpg

こちらも、透明感のあるミス珊瑚の方が明るいですね


実際には、個体差もありますし
また、同じサイズで同じような色の濃さで比較しないとダメでしょうが

なんとなく、種類によって透明度が違う事がお分かり頂けたと思います


さっそく試してみようと思った方もいるかもしれませんが

小さなお子様は真似しないように・・・って冗談ですが

あまり強いライトの上に長時間載せると、熱でヒが入ったりしますので

そのてんは注意して下さいね!





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

遊び心 

2011/04/20
Wed. 23:30


今日は、遊び心で思いついたルースを、試しに作ってみました

ぐるりと周りに、ハートを互い違いに削りだし、中心には大きめの穴を開けました



003a.jpg

002a_20110420223309.jpg


チェーンを通して、ペンダントにと思っていますが

出来あがったルースを見ながら

ふと

ハートを同じ向きにしたらどうだろう?

なんて

試しに削ってみると、こんな形に

008a.jpg


中心にダイヤを入れて、チョコンとリングの上に乗っけると面白いかな?




このルースがいいかどうかは別ですが


実際に形にすると

試しに作った物からイメージが湧いて、また違う物が出来たり

紙の上や頭の中で考えていたら、微妙に違ったものになっていたような気がします

もしかしたら、もっといい物が思いつくかもしれませんが・・・笑


実際に手に持って削ることで、そこから別の発想が生まれたり

削りすぎて、修正しているうちに別の形を思いついたり!なんて事も

紙の上や頭の中とは違った、面白さが有りますね 










[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

国際宝飾展 Part2 

2011/01/31
Mon. 21:50


今日は、昨日お話したカメオの紹介をします


国際宝飾展の会場は東京ドームの4倍もあるそうで

出店業者も1300あまりと

全部見るには大変ですが

一通り用事を済まして、

展示してある商品を見ながら、ウロウロと

時折り気になる商品の前で足を止め、ジーッと見る事も

今回、カメオを仕入れたイタリアのブースもその一つですが

カメオを仕入れるつもりは、まったく無かったのですが

ショーケースに並んでいる商品を見つつ

何故か、奥に置いてあるトレーの中が気になり

見せてもらう事に

そこにあったのが、写真のカメオです

ブルーとピンク、そしてゴールドのラインのバランスがいい!


カメオ ロザリオ・メンネッラ

ブルーはトルコ石、ゴールドは18金、残念ながらピンクはピンクシェルだそうです

珊瑚ならよかったのになぁ、と思いつつ

珊瑚をこの薄さに削ると、色が飛んじゃうだろうなぁ

なんて、妙に納得

ただ、この配色が気に入ったので、購入~


せっかくなので、珊瑚をつかったものも1ヶ

こちらも18金のラインに、地中海珊瑚

こっちも美し~い

カメオ ロザリオ・メンネッラ


どちらも、ロザリオ・メンネッラという作家の作品だそうです

お互いに珊瑚の産地と言う事もあって

高知から来たと言うと『 OH!KOUCHI 』なんて驚いていましたが

出店されてた方も、通訳の方もとてもいい人で

ついつい長居してしまいましたが

いい買い物が出来たかな

でも不思議ですよね
ショーケースには、このシリーズは展示されていなかったので
トレーを見せてもらわなければ、出会わなかった訳ですから

サンゴが呼んでいたのでしょうか?(笑)

また、仕入れる事が出来ればいいですが
まずは、これが売れないと・・・

後は、枠しだいですね

最初は、冒険せずにあっさりの方がいいかと思っていますが
作る頃には、気が変わるかも(笑)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08