宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

第25回 カレントクラフト展 

2012/07/02
Mon. 18:32


今年も開催です

この葉書が届くと、夏もすぐそこ~って気がしますね!


CURRENT12-DMa530.jpg




第25回
カレントクラフト展
テーマ制作:「ふく」(漢字は自由)

--------------------------------------------------------------------------------
2012年、今年の夏も、ご期待下さい!!

7月12日(木)~7月17日(火)
午前10時 ~ 午後7時30分  最終日は午後4時閉場

高知大丸 本館5階
〒780-8566 高知市帯屋町1-6-1 TEL:088-822-5111


出品作家(13名)
石川充宏[鍛金]/ 植木栄造[ガラス]
岡本 玲[彫金]/ 熊澤希山[珊瑚]/ 西  緑[染織]
西田宣生[磁器]/ 野町佳代[染織]/ 橋村一彦[陶器]
橋村るみ[陶器]/ 藤田浩徳[鍛金]/ 山崎 道[鍛金]
山本浩司[木工]/ 轍 郁摩[七宝]


各作家が新作5点(テーマ作品は1点)以上を出品します。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.iam-k.com/current/2012/



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お知らせ! 

2009/06/28
Sun. 15:20


今日も高知は青空 にかー!

016 (2)

梅雨入りしてからも、あまり雨が降らず
水不足の高知ですが、今週は雨の日が多そうです

水不足も少し解消されるといいですが・・・

今は外注さんに頼んでますが
以前には、水を循環させて使う鋳造機が
水圧が低下して、使えなくなったこともありました。

まさか、そんなところに影響が出るとは・・・ びっくり




さてさて、前おきはこのへんで
そろそろ本題のお知らせを


7月23日(木)~7月28日(火)に高知大丸でカレントクラフト展がひらかれます

この、カレントクラフト展
日頃、お世話になっている、先生方も参加されているので
ここで、ちょっと宣伝を にかー!


カレントクラフト展は、高知県内で創作活動を続けている現代工芸作家の展覧会で。
今年で22回だそうで。
今年は、新メンバーも加わり「日展」や「日本現代工芸美術展」に出品した大作から、
小粋な小品まで、約150点が展示されるそうです。

テーマ制作は、夏にちなみ「水」

カレントクラフト展


お時間のある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。



第22回
カレントクラフト展
マウス(左クリック)

テーマ制作:「水」
土佐の夏、自然と工芸美術を楽しむ

7月23日(木)~7月28日(火)
午前10時~午後7時30分

高知大丸 本館5階
〒780-8566 高知市帯屋町1-6-1 TEL:088-822-5111

 
出品作家(15名)

石川充宏[鍛金]/岡本 玲[彫金]/鎌倉通孝[珊瑚]
熊澤希山[珊瑚]/西  緑[染織]/野町佳代[染織]
橋村一彦[陶芸]/橋村るみ[陶芸]/山崎 道[鍛金]
山本浩司[木工]/轍 郁摩[七宝]/藤田浩徳[鍛金]
池田浩子[彫金]/西田宣生[陶芸]/植木栄造[硝子]






[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

空から・・・? 

2009/06/16
Tue. 21:20



今日は、仕事場近くの風景を~

コンクリートの塀の上に赤い玉が・・・ !

何でしょう?

やまもも

最近は、空からオタマジャクシが降って来るらしいですが・・・

うちの仕事場の前には、こんな赤い玉が降ってくるのです




正体はこれ

やまもも

やまもも


これは、食べると甘酸っぱい、やまももの木です

やまももは、高知県の花と言うこともあって

すぐ前にある体育館の駐車場にも、やまももの木が植えられています



そして、この時期になると赤く熟した実が、ポトリポトリと・・・

木の下は、落ちたやまももの実で赤いじゅうたんに~


やまもも


これが、赤珊瑚の玉だったら、いくらになるだろう~ 笑






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夕日 

2009/03/15
Sun. 00:17

少しずつ、日も長くなり
早い所では、ソメイヨシノも咲いたようですね
高知でも、来週には咲きそうです


今日は仕事とは関係ないですが
海辺で撮った夕日です

029 (5)





海のむこうも、薄っすらとオレンジ色に

054 (4)





サーフィンをしている人もいました

073 (5)



寒くないのかな~?
っと、思ってしまいましたが
でもやっぱり海は、いいですね 


ちなみに、撮影した場所は知る人ぞ知る
仁淀川の河口で~す








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

高知の珊瑚店 『 わらじ屋 』 さん 

2008/12/03
Wed. 22:31


[高知] ブログ村キーワード

高知の商店街にある珊瑚専門店を紹介します。

まずは、お店の紹介の前に

『 土佐の~高知の~、はりまや橋で、ぼんさぁんかんざし買うを~見た~ 343 』

でおなじみの198、はりまや橋です

最近では、がっかり名所としての方が、有名でしょうか?笑

 

はりまや橋     はりまや橋

プロのカメラマンが撮った

観光用のパンフレットなどで見ると、大きな橋に見えるのですが

実際は、幅跳びの選手がジャンプすれば渡りきれるぐらいの大きさです

 



そしてこちらが、はりまや橋のすぐ隣、京町商店街にある

創業200年、老舗の珊瑚屋さん 『 わらじ屋 』 さんです。

( 以前は呉服屋さんだったそうです )

店内には、お手頃価格の物から、高額な一点物まで、

沢山の珊瑚製品を展示されてます kao03


わらじ屋


私の作った物も、沢山置いてありますので、

高知に来た時は、ぜひお立ち寄り下さい ニコッ♪

 

 

 






    楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 でも販売していますので、ご覧になって下さい







 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04

