宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シルバ~ 

2012/01/24
Tue. 22:08

imgcc195abfzikezj.jpg



こちらは黒蝶貝に地中海珊瑚のバラを

シルバーの枠で、ラフな感じに仕上げて見ました

男性でも使用できるかな?

インディアンジュエリーなどでも珊瑚が使われることもあり

珊瑚が好きな男性も、意外と多いんですよ!


シルバーで制作することは少ないのですが

今回は、シルバーの雰囲気が合うかなとシルバーにしてみました

シルバーは使っていると、酸化によって表面が黒く変色してきます

それを防ぐために、メッキをかけたり

初めから人工的に黒く燻したりしますが

今回は、全く何もしていませんので

使用している間に、時間と共に黒く変色してくると思いますが

それも、履き古したビンテージのジーンズの様に、味のある風合いに

なってくると思いますよ!



それと、この仕事をしていると、よくシルバーはアレルギーがでるから・・・

といった話をよく聞きます

でも、アレルギーの検査の統計などを見てもシルバーでアレルギーがでる方は少ないんですよ

アレルギーの原因で多いのはニッケルだそうです

でも、私の周りでニッケルでアレルギーが出ると言っている人は誰もいないんです

なぜでしょう??


先程メッキの話をしましたが、シルバー製品の場合変色を防ぐためにメッキをしてあることも多いですが

その場合、メッキにニッケルが使われていることがあります

また、表面は他の素材のメッキでも下地にニッケルが使われていることもあります


ただ、メッキがされていても刻印はシルバーの刻印ですから

実際はメッキでアレルギーになっているのに、シルバーでアレルギーが出ると思っている方も多いのではないでしょうか?

本当は、シルバーが好きだけどアレルギーが出るからと諦めている方は

一度、アレルギー検査をされてみたらどうでしょうか

シルバー製品の場合は、銅が混ぜられていますから

もし、シルバーや銅でアレルギーがでなければ

後は、メッキされているかどうか?

何をメッキしているのかわかる商品でアレルギーの出ない素材を使っているものを

購入されれば大丈夫だと思います


また、ニッケルを使った合金のアクセサリーで

歯医者などでも使われているといった説明を聴いたり見たりますが

これも昔の話で、今はアレルギーの原因になることから

ほとんど使用されていないと思いますので、直接肌に着けて使用する物などの場合は

気を付けてくださいね! 








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

いろいろ 

2011/06/02
Thu. 18:28


ちょっと時期が過ぎてしまったので

のんびり仕上げていましたが

桃珊瑚のスカッチで作った桜のブローチです

003a_20110602181253.jpg


こちらも、桃珊瑚

カラーのブローチ

ちょっとさみしいかと思って、入れたピンクトルマリンが

いいアクセントになったかなぁと、自己満足~笑

004a.jpg

調子に乗って

こちらにも、ピンクトルマリン~

深海珊瑚のユリのペンダントです

012a.jpg




花シリーズを色々と作ってみました

まだ、やりかけもありますが

それは、またの機会に~ 




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

完成~ 

2011/02/19
Sat. 11:24


桜のブローチ完成

前回、途中まで載せて

完成を載せそこなっていましたが

つぼみも、出来上がり

金もピカピカに仕上げて完成で~す


K18深海珊瑚 桜のブローチペンダント



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

赤ボケ珊瑚ペンダント 

2010/11/12
Fri. 21:00


以前に紹介した事のある

赤ボケ珊瑚で

ペンダントを作ってみました 

特に変わったデザインでもありませんが

赤ボケの魅力をシンプルに楽しんで頂けたらと
こんな感じに

他のピンクの珊瑚とくらべても
透明感が、強いです

ダイヤは、ピンク色に合うかなと
イエローダイヤを使ってみました。

赤ボケ珊瑚ペンダント

っと、紹介したのはいいのですが

実は、おかげさまで、もう売れてしまいました~


ただ、ルースはまだあるので

近々、また作りたいと思っていま~す。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

久々の更新! 

2010/10/20
Wed. 18:08


お久しぶりです!

まだかまだかと、時々覗いて頂いていた皆さんありがとうございました

久しぶり過ぎて、ブログの使い方に戸惑っていますが・・・


昔々、このブログでコスモスの花でも作ろーかな~

って、言ってたのを覚えている人はいるでしょうか?

何年か越しで、そのコスモスやっと作りました!

しかも、花はもう咲いていますし

なんとも、のんびりとした製作で

実際は、まだ裏側の金具が途中なのですが


まっ、正面から見れば一緒なので載せちゃいます

深海珊瑚コスモス


珊瑚は、深海珊瑚で

実物は、幅が4cmと結構大きいです


ブローチ、ペンダント兼用にしようと思ってますが

途中まで仕上げて、ブローチのパーツの在庫が無いのに気づき

後は、パーツを頼んでからになりますが・・・

近々、完成するはず?いや、させます!


ブログの更新も、滞り気味ですが

なが~い目で見てやってください 笑 

それでは、今後も宜しくお願いします!





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-06

