Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

簪~ 

2011/12/11
Sun. 20:33



気が付けば、12月も3分の1が終わり

今年も後20日

最近は、オーダーやセミオーダーの問い合わせも頂くようになり

ブログの更新も停滞気味ですが 

SHOPに載せていないルース等も沢山ありますから

SHOPの商品より、もう少し多きめ・小さめ、濃いめ・薄めなど

ご要望がありましたら、問い合わせして下さいね。



最近は、水牛の角で簪を試作中で~す

下の写真が、水牛の角です


25.jpg

まるで、スルメみたいで

???これが? と思われると思いますが

角の根元の方は空洞になっていて

筒状になった物を、熱を加えながら 平らに広げた物です


それをおおまかな形に切り抜いて 鉛筆で下書きをしてみました

022a.jpg

これで、簪を作るのは初めてなので

上手くできるか分かりませんが

べっ甲よりは強度はあると思うので

細かな細工もできそうかな?

下書きのように出来ればいいですが 

もう少し、イメージを固めてから加工しようと思います

上手く行けば、ホワイトゴールドかイエローゴールドで 葉っぱを作り、

この赤珊瑚の薔薇を付ける予定です

お楽しみに~ 




 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

何色にしよう? 

2011/09/22
Thu. 18:03


どの石が合うだろ~なんて、

カットやサイズなど違う物を

いろいろ乗っけて思案中~


006a_20110922173802.jpg


いずれ、いくつかの石に絞って

完成させますので、お楽しみに~





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

うろこ 

2009/11/08
Sun. 12:26



今週の前半は、かなり寒く
もう、冬が来るんだなぁ~と

寒いのは苦手なので、早く春にならないかと思ってしまいますが(笑)


仕事の上では、取引先から来年の春から販売する商品のデザインの依頼が・・・

もう?って思う方も多いでしょうが

例えば、商品を載せたパンフレットを作るとなると

デザイン→原型→サンプル→写真撮り→パンフレット作成となるので

逆算すると、そろそろデザイン何か考えてよ~
って、話になるのです


そして、そのそろそろが月曜なのですが・・・・
なにもやってない・・・

今日、仕上げなければぁぁぁ

と、追い込まれながらもブログを更新してる私・・・


うちの場合は、楽天以外にも
自分で作ったオリジナルを卸したり
渡された、デザインの物を作ったり
ある程度、取引先の要望を聞いて、デザインから製作したり
いろんな形態でやっているのですが
デザインから、買い取ってもらう場合は
了解をもらわないと、ここには載せれないので

今回は、落書き程度の絵でも

南天 デザイン

要望としては、南天のモチーフでということなので
まずは、南天ってこんな感じかな?と簡単に

ここから、いろいろアレンジしていくわけです

もちろん、美しく
そして仕上がった時の金額、立体になった時にどうなるか
強度、どう作るのか?などなど

いろんな要素を考えながら、デザインを完成させていきま~す



というわけで、そろそろ完成させないといけないので
このへんで、失礼しま~す


最後に、数日前にうろこ雲が出来てたので載せときまーす

009-1_20091106180651.jpg


017-2.jpg






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Jime & Della のお話 

2009/05/23
Sat. 00:01

[ブランド名] ブログ村キーワード


『 Jime & Della 』

このブランド名に、拍手とコメントを頂いた、皆様

ありがとう御座いました。


神戸の宝飾展から帰ってすぐ、神戸でインフルエンザの感染者が・・・
大丈夫かなー汗とか と思いつつ一週間が経ちましたが
なんとか、元気に働いてます にかー!


そんな訳で、そろそろ
このブランド名にしようとした理由を書こうと思います。


Jime と Della

これは、『 賢者の贈り物 』 と言う、物語の主人公二人の名前です。

このタイトルを、知っているひとは居るでしょうか?
タイトルは知らなくても
一度は、この物語を聞いたことがあると思いますので

簡単にあらすじを・・・・


Jime と Della の貧しい若い夫婦のお話で

あるクリスマスの日に、お互いパートナーに

クリスマスプレゼントをしようとしたのですが、お金がなく

妻のDellaは自慢の髪を切って売って、夫が大事にしている懐中時計の

ボロボロになった皮ひもの代わりになる鎖を買い

夫のJimeは大事な懐中時計を売って、妻の髪に飾る櫛を買って

プレゼントしたと言うお話です。

皆さんも、聞いたことがありますよね?


以前に、デザインすることは、誰か大切な人に贈るプレゼントを選ぶ
過程に似ていると、書いたことがあります。

何を贈れば、喜んでもらえるか?

例えば、服を贈るとすれば、
相手が、何色が好きか?何色が、似合うか?
いつも、どんな服をきているか?
どんな時にきて貰うか?
などなど、いろんな事を、考えながら選ぶでしょう

そんな、相手への想いの一つ一つが、デザインすることの原点ではないかと
思っています

そして、相手に喜んでもらおうと、自分たちに出来る精一杯の事をした
「 賢者のおくりもの 」のジムとデラのように
ジュエリーを、デザインし、作って行きたいと思い
この二人の名前を、ブランド名にしようと思った訳です。


話せば、まだまだ長くなりそうですが、今日はこの辺で にかー!







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Jime & Della 

2009/05/13
Wed. 01:36

[ブランド名] ブログ村キーワード


連休そして、連休ボケと
更新サボってましたが、そろそろエンジン掛けます 

連休は、予定していたウェークボードは、中止に
友達の店に飲みに行くと、その日だけ休みだったりと
かなり、不完全燃焼の連休でしたが

皆さんは、どうでしたか?

と言っても、ただ休んでたわけではなく
そろそろ、ネット販売でもしようかと、企んでいたのです。 もくろみ

販売までには、まだまだ時間がかかると思いますが

まずはブランド名から
まぁ、ブランドとか大げさなものでもありませんが

考えたのが、今日のブログのタイトルにした

『 Jime & Della 』 と言うわけです


Jime & Della



実際はまだ、決定した訳ではなく
何か、問題があってもいけませんし
いろいろ、周りの人の意見も聞いて、決めようと思ってます

ただ、ここに載せて、自分にプレッシャーをかてるわけです

この名前を選んだ理由もちゃんとあるのですが
それは、後日お話したいと思ってます
もったいぶってる訳ではないのですが、取り合えず、第一印象はどうかな?と


そんな訳で、このブログをご覧になった方にお願いがあります

『 Jime & Della 』

悪くないよ、いいんじゃない、と思った方
下の、拍手ボタンをポチッとクリックお願いします。 にかー!









[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-08