宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

珊瑚の加工 工具 

2009/02/23
Mon. 23:00

[工具] ブログ村キーワード


今年になって、更新のペースが悪いなーと思いつつも
あまり更新できてなかったので
頑張って三日連続の更新 ピース

今日は珊瑚の加工に使われる工具を紹介します

切断

荒削り

その後、リュウターを使って形を整えたり、彫刻したりしますが

今日はそのリューターに付ける先端工具です


まずは、ダイヤモンドの粒子の付いた工具です
これ以外にも、いろいろな形のものを使い分けながら
大まかな形に研磨していきます

002 (3)


次に、カッター

歯医者さんでも、似たものを見たことがあると思いますが
主に彫刻などに使われます

003 (3)


最後に、ペーパーとリューターです
粒子の荒いものから、細かいものへと
表面を滑らかにしていきます

机の上は、削った珊瑚の粉で真白ですが
珊瑚は、ほとんどがカルシウムだそうで
吸い込んでも体には、害はないそうです、逆に骨が丈夫になったり? kao04

001 (3)

ペーパーの後は、バレルやバフ、又は酸上げといわれる技法を使って
艶出しされます



これはシナ海珊瑚で、布袋さんを作っている所です
シナ海珊瑚 布袋

この布袋さんは、他の仕事の合間に彫っているので
いつ仕上がるかわかりませんが、仕上がれば載せたいと思います

ちなみに、この布袋さんを彫っているのは、私の父親です

あまり詳しくお話してなかったですが

珊瑚は、父親  金具は、私

珊瑚に合わせて枠を作ったり
枠に合わせて、珊瑚をけずったりしています グー

 

 





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

シナ海珊瑚のバラ 

2009/02/22
Sun. 19:38

[彫刻] ブログ村キーワード


今日の高知は雨

天気予報を見ると、今週は
ずっと雨か曇りだそうです・・・
多少テンションが下がりますが  しずく

昨日の原木に続き
バラの花をモチーフに彫刻された
シナ海珊瑚のルースです


シナ海珊瑚 バラ

珊瑚といえば、赤やピンクを連想する
人が多いと思いますが

シナ海珊瑚は
クリーム色をした、あじわいのある色合いです







         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

シナ海珊瑚 

2009/02/21
Sat. 21:39

[珊瑚] ブログ村キーワード


今日は、シナ海珊瑚の原木を紹介します

シナ海珊瑚は、東シナ海で採取される
白い色をした珊瑚です
白いと言っても、クリーム色をしていて
研磨すると、象牙に似た風合いになります


以前に玉の加工で紹介した白珊瑚とは違う種類で
透明度はほとんどなく、桃珊瑚に近い質感で
主に、彫刻用に使われています


写真の原木は、表面の珊瑚虫が死んでしまい
その後、海底で腐食してしまった状態で採取されたものです

シナ海珊瑚


誰が見ても、これが宝石になるなんて思えませんよね

でも、腐食されているのは表面だけで
中は、まだ腐食されずに残っています


シナ海珊瑚


こんな状態の原木を入札で買う時は
実際に手で持って、重さで中に腐食されていない部分が
どのぐらい残っているのか、判断します

珊瑚を加工している職人さんは
原木を見ただけで、その原木のだいたいの重さが解っちゃうんですね~
でっ、実際に手で持ってみて、見た目よりかなり軽いと
中まで腐食されているかな~?? とか
予想に近い重さだと、中は残ってるかな~?? 
って、感じですね  ニコニコ。 正面



ではでは、ルースの方は近々アップしますので

少しお待ち下さい

 

 

 








         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

春ですね~ 

2009/02/15
Sun. 23:32

[桜の開花] ブログ村キーワード


つい最近、『 もうすぐ春ですね~ 』
なんて書いたはずですが

あれから、数日しかたってないのに黄砂に春一番
昨日は気温が、24℃もあったそうで

Tシャツ一枚でヤスリがけをしていました  asease

もうすぐ春というより、もう春ですね



自宅の近所に桜が咲き始めていたので、撮って来ました


桜には詳しくないので、種類はわかりませんが
綺麗な、ピンク色の桜が咲いていましたよ

何桜なんでしょうね?

珊瑚の種類なら解るんですけどね・・・  


桜
 


ちなみに、高知のソメイヨシノの開花予想は
来月、21~25日頃だそうですが
このぐらい暖かいと少し、早くなりそうな気もしますね  オンプP2


 



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

赤珊瑚 リング 

2009/02/12
Thu. 20:40

 

赤珊瑚のリングです  ニコニコ。 正面


赤珊瑚 リング




やっぱり赤い珊瑚は、存在感がありますね

赤い色は、人の目を惹きつけ、刺激的で情熱的な印象を与え
又、赤ワインの様な濃く暗さのある赤い色は、高貴な印象を与えるそうです !!









         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

立春 

2009/02/04
Wed. 21:36

 

今日は、立春ですね

今日の高知は、ポカポカ陽気
なんでも、三月下旬の気温だったそうです

もうすぐ、春ですね 


仕事場のすぐ前にあるグランドのワキに
菜の花が咲いていたので
昼休みに、撮ってみました 音符



002 (2)


こんな日は、海に釣りにでも行って
昼寝したら気持ちいいだろうな~  寝る

008 (4)

なんて、思ってたら
午後からは、曇り空に

仕事しなさいってことですね~ ニコッ♪

 

 

 



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ゴム型 

2009/02/02
Mon. 00:33

[鋳造] ブログ村キーワード



ジュエリーを製作する技法の一つに、鋳造という技法があります

簡単に説明しますと
ワックスの型を石膏で覆い、中のワックスだけを電気炉で溶かし
出来た空洞に、溶かした金属を流し込みます 



型になるワックスは、一つ一つ削る場合と
ゴム型を使って、量産する方法があります。

 
今回は、量産の商品を作る場合に使われる、ゴム型を作る工程を
紹介します

ゴム型を作るには、まずSVなどで原型を作ります
この、工程はかな~~~り、昔に載せてありますので asease
そちらを、ご覧下さい! 
って、どちら?? jumee☆faceA61

こちらです! 



では、ゴム型の製作です

アルミの枠を使って、シリコンゴムにSVの原型を埋めていきます
この段階のシリコンゴムは、粘土みたいに柔らかいので
隙間のないように、ゴムをつめていきます

007 (2)


下側の三角錐は、後で取り外し
ワックスを注入する時のノズルに、ここを差し込むようになっています

三角錐から出ている棒は、湯口と言って
溶かしたワックスや、地金の通り道になります

008 (2)


詰め終わった、ゴムはこんな機械で焼き固めます

011 (2)


大きさにもよりますが、30分ぐらいで焼きあがります

後は、冷まして枠から取り出すと
こんな、でっかい消しゴムのような物が出来上がります

001 (2)


焼きあがったゴム型から、メスを使って原型を取り出します
( 使っているメスは、医療にも使われる物なんです )

気分は外科医 笑い。

005 (2)


ただ、硬い原型を取り出すだけなら、適当に切り刻めばいいのですが
後で、柔らかいワックスを取り出すことになりますから、
考えながら少しずつ、切り離して行きます

分厚いゴム型だと、広げてる手がプルプルすることも sn

006 (2)


ゴムの周りがギザギザに、断面がガタガタになっているのは
ゴム型を併せた時に、ずれないようにするためなんです

007 (2)


原型を取り出すと、こんな感じに

009 (2)


今回は、簡単な原型でしたが、複雑な原型だと
どこを、どう切り離すか・・・
頭の中で立体的に考えながら、作業しないと
後でワックスが、取り出せない事も 絵文字名を入力してください

また、デザインによっては、パーツに分けて原型を作らないと
ワックスが取り出せない場合もありますから
原型を作る時にも、ゴム型を作る事を考えながら
作らないといけません


デザインから製品になるまで、沢山の工程がありますが
その、一つ一つが密接に関係しています

職人さんは、いろんな事を考えながら製作してるんですよ グー


この続きの工程は、またの機会に !


 

 

 





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-02

