宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

夜桜 

2009/03/28
Sat. 21:41

[夜桜] ブログ村キーワード


いつも、ラジオを聴きながら仕事をしているのですが
今朝のラジオで
桜の花粉には興奮を誘発する「エフェドリン」という物質が含まれているといってました
それと、桜の香りは不安を取り除き、自信を取り戻すとも

そう言われれば、なんとなく にかー!


桜は以前にも載せたので、今日は夜桜バージョンで

012 (3)


ホントは、もう少しピンク色の花弁ですが
素人が撮ると、白っぽくなってしまいました ???


015 (3)



ちなみに、日暮れ前

桜


この桜の木は、仕事場のすぐ近くにあり窓から見える位置にあるんです

すり板から、外に目を移すと、この桜の木が見えると言うわけです 音符








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

いちご ヘタの原型 

2009/03/25
Wed. 00:03

[ジュエリー] ブログ村キーワード


珊瑚でイチゴを製作する前に
ヘタの原型を製作です


まずは、シルバーの板を、糸鋸でヘタの形に切り抜いてるところです

005 (2)

016 (2)

糸鋸を使う時は、鋸刃に唾などを付けて滑りをよくしながら使います
ろうそくのろうを付ける人もいますね



切り抜いた板を焼きなまし、地金を柔らかくしているところです

ここまで赤くしなくても大丈夫なのですが 苦笑い

三脚を使って、セルフタイマーで撮影したので
ピッ、ピッ、ピッという電子音を聞きながら
溶ける寸前で、火から遠ざけたり、近づけたり
ヒヤヒヤしながら撮影してました 汗とか

006 (2)

焼きなましは、地金を柔らかくして加工しやすくすると同時に
地金は、叩いたり伸ばしたり、曲げたりを繰り返していくと
加工硬化と言って硬くなり、限界を超えると、ヒビが入ったり、割れたりするので
その前に、焼きなます必要もあるんです

焼きなました板を、こんな工具で丸みをつけます
たこ焼きを焼く道具じゃないですよ

009 (2)

丸いヘコミに板を置き、先が玉になった棒(矢坊主)で
上からたたくと、板が丸くなります


ただ、そのままだと全体が同じカーブになるので
ヤットコを使って、形に変化をつけながら、ヤスリで形を綺麗に削っていきます

010 (2)

狭い隙間は、糸鋸を使って削ります
実際は削るというより、削ぎ落とすという感じでしょうか

012 (2)

そして、茎を付けたり、細かな筋目を付けたりして

( ちょっとワープしましたが ペロッ )

原型の完成~ 

003 (2)

緑色のものは、ただの粘土です
この粘土のイチゴを使って、
全体のバランスを見ながら製作してました

来週には、完成品をお見せ出来ると思いますので
しばらくお待ちください






 
        楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 


携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

珊瑚の彫刻 

2009/03/19
Thu. 01:29

[彫刻家] ブログ村キーワード


すっかり、春の陽気になり
高知でも、月曜日には桜の開花宣言が出ました

そこで、一足早く
満開の桜を彫刻したルースを紹介したいと思います

これは、彫刻をされている 『 修豊さん 』 に
お願いして、深海珊瑚に彫って頂いたもので、帯留め用のルースです。


細部まで、丁寧に彫られた逸品で
下手な説明は必要ないかもしれませんね

とにかく、ご覧下さい

005 (2)

角度を変えて

018 (2)


すごいの一言ですね。






         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夕日 

2009/03/15
Sun. 00:17

少しずつ、日も長くなり
早い所では、ソメイヨシノも咲いたようですね
高知でも、来週には咲きそうです


今日は仕事とは関係ないですが
海辺で撮った夕日です

029 (5)





海のむこうも、薄っすらとオレンジ色に

054 (4)





サーフィンをしている人もいました

073 (5)



寒くないのかな~?
っと、思ってしまいましたが
でもやっぱり海は、いいですね 


ちなみに、撮影した場所は知る人ぞ知る
仁淀川の河口で~す








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

いちご 

2009/03/14
Sat. 21:59


前回の続きです

まずは、実物を見なければ
と言うわけで


さっそく買ってきて、食べてみました
じゃなくて
資料用に写真を撮っていました

023 (3)


撮った後は、もちろん
全部、食べましたけどね jumee☆faceA61



そして、試しに彫ってみた原木です

桃珊瑚 原木


丁度、珊瑚の原木の斑点の部分が
いちごの種のまわりがくぼみで、色が濃く見えてるのと
近い雰囲気になりそうで

珊瑚でいちごを、モチーフにしたものはよく見かけますが
鹿の子ならではの、一味違ったイチゴが出来そうです

とりあえず、ペンダントにしようかな・・・?








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

変わった珊瑚の原木 

2009/03/13
Fri. 00:52

[珊瑚] ブログ村キーワード


少し変わった珊瑚の原木を紹介します


表面に赤い斑点がある、桃珊瑚です
よく、『 鹿の子 』 なんて呼ばれています

桃珊瑚 原木桃珊瑚 原木

通常の桃珊瑚は、こちらをご覧下さい

どっちが変わってて?どっちが通常か?なんて
勝手に人間が決めているだけなんですけどね

斑点が出来る原因は、珊瑚虫が関係していそうですけど
まだ、詳しい原因は分かってないんです
そう言えば、なぜ白いフが出来るのかも、今だに謎なんです




断面はこんな感じです
断面にも所々赤い斑点があるのが分かると思います

桃珊瑚 原木

この鹿の子の珊瑚は使い道が少なく、どちらかと言えば
嫌われる存在なんですが・・・

いちごにしたら、どうだろー?
なんて、落書きしてみました

桃珊瑚 原木

ちょっと、気持ち悪いかなぁ?
っと、思いつつ削ってからでは、遅いので
この状態で、軽く小さなツブツブを彫ってみたのですが
悪くない感じだったので、時間のある時に作って見ようと思ってます。

あっ
赤い水玉模様の、ハートも可愛いいかも ピンクのきらきら








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バレル 

2009/03/10
Tue. 23:01

[バレル] ブログ村キーワード



珊瑚の研磨に使われるバレルです


ペーパーを掛け終え、バフを掛ける前に補助的に使ったり
安いルースだと、仕上げをこのバレルだけで済ますこともあります

バレルバレル

写真では、上に向いていますが
使用する時は、前に倒し水平な状態で使います
バレルの中に、珊瑚、水、砥石、コンパウンドなどを一緒に入れ回転させます
それにより
砥石の斜面を、珊瑚と砥石が転がり落ち、磨かれていくのです



玉状の物や小さい砂利みたいな荒めの砥石です

008 (2)006 (2)


仕上げ用です

016 (2)014 (2)


通常は、荒を2時間、仕上げを5時間ぐらいと
ほぼ、一日かかってしまうので
数が少ない時は、バレルを使わずにバフだけで仕上げる事も多いですね



安いルースの場合は、バレルだけで済ますこともありますが
面倒でも最後にバフをかけた方が、面が綺麗になりますし
艶も綺麗ですね


一度に大量に加工し
コストを抑え、価格を下げるより
一つ一つの原木を吟味し
丁寧にその原木に合った、カットや彫刻をすることが

珊瑚を守りながら、後世に伝えていく事に繋がるのではないかと・・・

効率を考え大量に加工したために、出来てしまう
沢山の2級品を見ると、貴重な珊瑚を無駄にしているようで・・?

そんな事を思ってしまいます 


  『 永遠なるもの、それは受け継ぐこと 』


って、たった今、テレビのドラマで言ってました 笑









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

鼈(べっ)甲 かんざし Part2 

2009/03/05
Thu. 00:12

[かんざし] ブログ村キーワード


べっ甲のかんざしは、以前にも紹介したことがありますが

珊瑚やべっ甲は、古くから日本で愛されてきた宝石と言うこともあり
現在でも、かんざしなどの和装小物として使われることが多いですね


そんな訳で、またまたかんざしを紹介します

べっ甲屋さんが持っていたかんざしを
うちでアレンジしたもので
ラッパみたいな花が咲く、カラーをモチーフに
白珊瑚、K18、淡水パールを使ったかんざしです



白珊瑚で彫ったカラーの花が黒髪に、映えるんじゃないでしょうか ニコニコ。 横向き


かんざし



続いてちょっと、雰囲気を変えて


かんざし

カッコよく写真撮るのって、やっぱり難し~ぃ asease



ちなみに、以前紹介したかんざしは、こちらから







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

明日は何の日? 

2009/03/04
Wed. 21:15

[誕生石] ブログ村キーワード


明日は何の日か、知っている人はいるでしょうか?


ほとんど浸透してないと思いますが

明日は、3月5日
解りやす~い、語呂あわせですが・・・

そうです!  『 さんごの日 』 です 


そして、珊瑚はアクアマリンと共に
3月の誕生石なんですよ flower

誕生石を、守護石として身につけると
災難をよけ幸せがくると言われています

誕生石の由来は、いろいろあるみたいですが
赤やピンクの珊瑚は
春に生まれた人にはピッタリの宝石かもしれませんね



さくらんぼ ペンダント



せっかくなので、春らしい物でも
と思ったのですが、見当たらず

時期的には少し早いですが、桃珊瑚とホワイトゴールドで作った

ピンクのきらきら さくらんぼのペンダントです

 

 

 







         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-03

