Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

花のイヤリングも! 

2009/04/29
Wed. 18:54

[イヤリング] ブログ村キーワード

もう4月も終りですね、そして、GW オンプP2

4月を、振り返ってみると
ほとんど、更新してないぞー ??? ということで

以前に載せた、花のリングとセットになるイヤリングを (まだ、原型ですが)

リングを取引先に見せたところ
なかなか、好評で
イヤリングも、あるといいね。
色や大きさの違う花を、三つぐらいくっ付けて、ブローチにしてもおもしろいね 
などなど、話がひろがり
まずは、イヤリングを作ることに

リングより一回り小さくと言うこと以外は
細かな指示はほとんどないので
頭の中で、簡単に設計図を描きながら

シルバーの板を花の輪郭に合わせて
二枚、糸鋸で切り抜き
瞬間接着剤を使って、ペタッと張り合わせ

004 (2)

ヤスリで輪郭を整えていきます
これで、左右同じ大きさ、形に


次に、二枚を別々に、
そして内側を、切りぬき、ヤスリで整形

002 (2)

次に、Y字の渡しと爪を、取り付け

原型の完成~!

006 (2)

ちょっとした洒落で
完成した、イヤリングを裏から見ると
Y字の渡しを入れた部分が、三つのハートの形に見えるようにしてみました

洒落なんて言うと
必要無いんじゃない?、なんて思う人も居るかもしれませんが

実は、この部分が重要なのです
枠の強度、そして後から取り付ける、イヤリングのパーツの
ロー付け箇所や面積が増え、取り付けた時の強度が増すのです

特に、イヤリングのパーツ部分は、負担が多く掛り
壊れやすい所なので、しっかり取り付ける必要があるのです

イヤリングを購入する時には、その辺りもチェックです!



最後におまけ

先週、岡山に出張してたので
その時の、ホテルから撮った、瀬戸大橋です

瀬戸大橋


最近、高速の割引が話題ですが
この瀬戸大橋も、通常は往復で7000円が
休日は往復2000円に

賛否両論あると思いますが
大きな産業の無い高知県には、観光も重要な産業なのです
ぜひGWには、高知に遊びに来てくださ~い にかー!





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

そろそろ出番です 

2009/04/18
Sat. 00:37

[ウェイクボード] ブログ村キーワード


ここ数日の高知は、かなり暖かく
昼間は、Tシャツ一枚で過ごせるぐらいです

個人的には、寒いのは苦手だし、
仕事するにも薄着のほうが楽なので大歓迎 にかー!


そしてそして、ゴールデンウィークも間近に迫ってきました

毎年、ゴールデンウィークにはこいつの出番

008 (2)

ウェイクボードの板とビンディングです
この板に乗って、船やジェットスキーなどで引っ張ってもらうんです


毎年仲間と、やっぱりまだ寒いねー、来年はもう少しあとにする?
とか言いつつ

この時期になると、連休どうするー?なんて話に
で、結局今年も、友人のジェットスキーの試運転を兼ねて
ゴールデンウィークに!


天気が良くなるといいですが パンパン jumee☆faceA80







[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

桃珊瑚 スカッチ原木 

2009/04/17
Fri. 22:39


前回、いちごを作ったスカッチと呼ばれる、桃珊瑚の原木です

スカッチは、フ以外にも、所々白い部分があるのが特徴です


桃珊瑚 スカッチ原木


珊瑚は、樹木が年輪を重ねるのと同じ様に大きくなっていきます
通常、桃珊瑚の場合は、細い枝の段階では白い色で、ある程度の直径になると
朱色やピンクの層に変わっていくのですが
スカッチは、成長の過程で所々白くなったり、ピンクになったりしたものを言うのです


(通常の桃珊瑚の断面)
桃珊瑚 原木


(スカッチの断面)
桃珊瑚 スカッチ原木

白いフからピンクの層に変わり、又しろい層、そして又ピンクの層になっているのが
わかると思います


イチゴのペンダントは、この白い層が、いい感じに出てくれました







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

珊瑚の花のリング 

2009/04/11
Sat. 21:36

[リング] ブログ村キーワード


街ゆく人の、ファッションも
暗い色から、明るい色に ブルーのきらきら


いちごを作った後
花をイメージしたリングを作っていました

特に、何の花という訳では無く、イメージ重視ですが
可愛いリングになったと思います にかー!



珊瑚 リング



珊瑚 リング


使っている珊瑚は、白珊瑚と、ミッドウェー珊瑚のピンクです








[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

苺のペンダント 完成!  

2009/04/02
Thu. 22:38

[ペンダント] ブログ村キーワード


以前から、お話している
鹿の子の桃珊瑚 マウス(左クリック) を使った、苺のペンダントが完成しました

・・・ただ、ただ、残念ですが
苺の形に削っていくと、
思いのほか、斑点がなくなってしまいました

断面を見た感じでは、中心の方まで斑点が有りそうだったのですが
こればっかりは、削ってみないと解らないんです 涙

・・・そんな訳で、普通の桃珊瑚の苺です

珊瑚 イチゴのペンダント




それならばと 
他の原木で作った苺です

かなり、いい感じ

珊瑚 イチゴのペンダント



少し角度を変えると、更にいい感じに 音符

珊瑚 イチゴのペンダント


まだ、甘くないかな~? 
食べるには、少し早そうですが
こっちの方が、K18のヘタの色ともあっているような気がします


これに使っている珊瑚も、桃珊瑚なんですが
所々、白い部分があって
スカッチと呼ばれているものです

このスカッチの原木も今度紹介しますね


そういえば、最近
『 初恋の香り 』という、真白なイチゴが人気があるそうですね
今度、作ってみようかな うしし 








         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 



携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2009-04