宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

別荘ができました 

2009/09/26
Sat. 23:24

数日前、別荘を作りました

といっても、楽天の中にブログの別荘を作っただけですが・・・ にかー!


本当は、楽天からこのブログにリンク出来ればいいのですが
規約で、楽天から外部へのリンクが禁止されているんです
文章で誘導するのもダメらしく


楽天に引っ越す手もあるのですが
せっかく、ここで続けてきたし
ここを見つけて、楽天に来てくれている方もいるようですから

ここは、このまま続けながら
今まで書いた、珊瑚の説明なんかの記事を
楽天にコピーして載せるようにしようと思ってます!

考えようによっては、新たに珊瑚の説明のページを作る事を考えれば
ブログをコピーして載せれば、簡単かぁ 豆電球 と

頑張ってるのか、手を抜いてるのか・・・? 笑

そんなわけで内容は、昔ここに載せたものにちょっと修正を加えた
ものですが、時々は別荘にも遊びに来てくださいね~

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/housekisango/


それと、ここに載せ損なっていましたが
ミス珊瑚10Kのさくらんぼのペンダントです
ミス珊瑚さくらんぼのペンダント

こちらも、以前からこのブログを見て頂いてたお客様から、昨日注文を頂き
先ほど、無事届きましたとのメールを頂きました

喜んでいただけたようで、よかったです
アフターは万全ですので、安心してお使い下さい

ありがとうございました にかー!





楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』にて、販売しています

Jime&Della


携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ブレスレット完成~! 

2009/09/19
Sat. 17:09

[珊瑚] ブログ村キーワード


やっと完成しました

あの、キュートな珊瑚のルースのブレスレット


小さな小枝をずっと見てると
頭の中に、薔薇の花と棘のイメージが・・・

ちょっとベタかな??
なんて、自問自答しつつ

まっ、作ってみるか!
ということで


間はチェーンで薔薇のパーツ、間隔はこのぐらいかな?
なんて

003-1_20090919153239.jpg



以前に載せたルースもしっかり仲間入り


007-1.jpg


粗めのチェーンなので、アジャスターも兼用でき、ある程度長さも自由に
先には、枝のルースが、ユラユラ~ にかー!






楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』にて、販売もしています
 

Jime&Della



携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

夏の終わり・・・ 

2009/09/18
Fri. 17:01

毎朝、仕事前に買う一本の缶コ―ヒー

今だに100円のいつもの自販機

いつものように100円を入れ、いつものボタン

いつものように、出てきたコーヒーに手をのばす


『 熱っつ!! ! 』 ・・・・・・


改めて自動販売機を見直すと、冷たいはずのコーヒーの表示がホットに変わってました・・・ 

缶コーヒーに夏の終わりを告げられたような気分



それと、馴れって怖いですね

楽天オープンしてから、調度一か月

そろそろ、馴れてきたころ

馴れたころに失敗しやすいんだよな~

と、温かいコーヒーのおかげで、気を引き締めることに


・・・・しかも今だに、100円のコーヒーに 音符







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

K10ミス珊瑚のペンダント 

2009/09/09
Wed. 18:38

少しづつ、秋の気配がしてくる今日この頃


朝晩、涼しくなってきましたねぇー

と、交わされる挨拶にも耳を貸さず
今月は連休もあるし、まだまだ海に行くぞー

と、ハリキッテるわたしですが

秋の夜長は、パソコンをカタカタ


昨日も、楽天の携帯サイトをリニューアルしてました
リニューアルと言っても、オープンしてからまったく手を付けてなかったのですが・・・

始めは途中までと思ったのですが
やり始めると
あと少し・・・あと少し・・・ここも変えるか・・・

って感じで、気が付くと全部終わってました !

携帯で見ている方は、また見といてくださいね~


でっ、少し前にアップした、Jime&Dellaの新作です

ミス珊瑚ペンダント

ミス珊瑚にアクアマリンの組み合わせ
どちらも三月の誕生石で~す





楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』にて、販売しています
 

Jime&Della




携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

楽天携帯用アドレス! 

2009/09/05
Sat. 23:40


楽天市場の携帯用の

アドレスが分からなかったのですが

やっと、見つけたので載せときま~す!


携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/


昨日のプレゼントも↑↑から見れます にかー!



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

プレゼント~! 

2009/09/04
Fri. 18:37

本日から14日まで、楽天にて、プレゼント企画開催中でーす!

本当なら、メルマガで告知をするのでしょうが
いまのところ、登録してくれている方が数名ですし

きっと、このブログをみてくれている人だろうな~、っと
勝手な解釈で
ちょっと手を抜いて、ここで告知


このブログを見てくれている人は
同じ仕事をしてたり、趣味でアクセサリーを作ったり
そんな人が多いのかなと思って

後々、他の物にも使えるものがいいかと
こんな物を用意しました

ミス珊瑚

色は薄めですが、ミス珊瑚のブレスです
中に、大きめの玉と小さめの玉があり
数珠の様式にしたもので、中はゴムが通っています。

そのまま、ブレスとしても使えますし
ゴムを切って、他の物にも・・・
なんて思ってたら、すでに100人ぐらいの応募が・・・


確率は低いですが、よければ応募して見て下さい!

応募はこちらから



携帯でご覧の方は、こちら
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/n/sa-026



9月7日の9:59まで、楽天ポイント、10倍セールもやってます!!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

つづき~ 

2009/09/03
Thu. 23:00

今日は、前回の磨き直しを
もう少し詳しく載せます!


と言う訳で、同じ写真ですが・・・

002-1.jpg


磨き直しは、よほどヒドクないかぎりはバフで行います



005-1.jpg


全体を磨いたら、超音波洗浄機で洗浄~
って、オイオイ!
っと、プロの方からつっこまれそうですが・・・

一般的には、珊瑚は洗浄機で洗ってはいけないのが常識ですが
これは、実際に毎日のよう洗っていますから大丈夫です!

ただ、洗浄液、温度は気を付けないといけません
うちの場合、温度は指を入れても熱くない程度
液は、マジックリンを3倍程度に薄めたもので、洗っていますが

新しく入れ替えた直後に洗うと、やはり珊瑚の表面が白くなります

他の洗浄液は解りませんが・・?

前日にその洗浄液で自分の手を洗っておくと、次の日には大丈夫です


なぜか?

魔法の手??なわけないですよね


きっと、塩素が抜けたり、液が中和されたりしているのでしょうが、
化学者ではないのでこんな説明でご勘弁を~


ただし、オイルで 『 ヒ 』 を隠している物、染めている物は無理です!


012-1.jpg


そして、汚れが落ちたら水洗い~


013-1.jpg

洗い終わったら、ティッシュなどで水滴を取り
後は、自然乾燥~~


で、また同じ画像~となるわけですが!

016-2.jpg



綺麗に磨くと、珊瑚の持ってる透明感がうっすら出てきます


極端に言うと、表面がツルツルの透明なガラスは向こうが見えますが

表面が、ガザガザのスリガラスは見えません

珊瑚の表面に小さな凹凸が残っていると
せっかくの透明感が出ないのです


それと表面をツルツルに磨くことで、小さな凹が無くなり、汚れがたまりにくいですから
つやが無くなるのも予防できますね!







         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

珊瑚の取扱について! 

2009/09/01
Tue. 18:45

[珊瑚] ブログ村キーワード


オープンしてから、あっと言う間に二週間が経ち
気がつけば、もう9月

世間は、政権交代の話題でもちきりですが


そんな中、おかげさまで
オープンして初めての商品を、昨日無事発送しました

そして嬉しい事に、注文を頂いたお客様は
このブログを、偶然見つけられたのがきっかけだそうで

又、オーダー頂いた商品も
以前に載せたものとは少しちがいますが、このブログで
何回かにわたり記事を書き
思い入れのある、いちごペンダントのシリーズです

004-1.jpg

9月2日に配達を希望ということなので、今日の発送でも間に合うのですが
余裕をみて昨日発送しときました

ありがとうございました! 



そして、珊瑚の取扱についても、教えてほしいとのリクエストもあったので

早速、取扱について!


珊瑚製品を買われる時に、一番気になることは

よく、ネットショップなどでも
汗などにより艶がなくなったりしますので、お気を付け下さい!
と書かれている点ではないでしょうか?

後、問題なのが保管するケースです

お店で買うと、布を貼った物や紙のケースなどに入れてもらえる事が多いと思いますが
この箱にも、接着剤、染料、等々いろんな薬品が使われていますので
ケースによっては
買ってから、一度も使わずにケースに入れたままなのに・・・ってこともあります

又、ケース以外にも、タンスなどに入れる防虫剤が近くにあると
変色の原因になるそうです


日頃、珊瑚を扱っていて、一番多い修理も
この、艶の無くなった珊瑚の磨き直しです


まずは、汗や薬品で艶が無くなり、表面が白っぽくなった珊瑚をご覧下さい

002-1.jpg

汗やその他の原因により、表面の艶がなくなり、白く変色している状態です


ただ、単に汗が珊瑚に悪いと言っても

毎日加工している中では、直接手で触って、そのまま保管してある物も沢山ありますが
こんな状態になることは、ほとんどありませんから

少し触るぐらいは、平気です


気を付けないといけないのが
ネックやブレスなど、肌に直接付けた状態で、長時間使用した場合です
( 体質によって個人差はあるようです )



よく、珊瑚の取扱の説明でも、使った後は水洗いして下さいとか
柔らかい布で拭いてくださいと、ありますが

ただ、布で拭くだけや簡単な水洗いだけでは、油脂汚れなどは落ちにくいですから


念には念を、と言う方は


ドラッグストアーなどで売っている、燃料用のアルコールを
柔らかい布や綿棒などにしみこませて拭くと、油脂汚れも綺麗になります
( オイル処理されたものや、染めたものは不可です )


002-1_20090901172459.jpg


私の場合は、綿の手袋をつけて、指先の部分にアルコールを染み込ませて使いますが
肌の弱い方は、手が荒れてしまいますから、布を手に持って拭いた方が
いいかもしれませんね

003-1_20090901172459.jpg


ゴシゴシとこすらなくても
軽く拭けば綺麗になると思います

004-1_20090901172459.jpg


そして、サッと水洗い

少し前に、水道の塩素もよくないと書きましたが
常温の水でササッと洗い、水滴をティッシュなどで拭きとれば大丈夫です

005-1_20090901172459.jpg


後は、自然乾燥させて密封出来るビニールに入れ、それからケースなどに入れておけば
大丈夫でしょう


006-1_20090901172458.jpg


長々と書いたので、大変そうですが

アルコールで拭き→水洗い→密封出来るビニールに入れて保管です


珊瑚を持っていない方でも
他の18金の製品なども、使った後にこの処理をしておけば、
黒ずみにくくなると思いますから、試してみて下さい!



ちなみに
最初に載せた、珊瑚の玉も磨き直せばこの通り~ ピース

016-2.jpg






         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 










[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-09

