宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

桜のピアス 

2010/01/31
Sun. 17:56

[龍馬伝] ブログ村キーワード


昨日まで、東京ビックサイトでは、国際宝飾展(IJT)が開催されていました

このブログをご覧になっている方の中にも、行かれた方がいるでしょうね?


私はと言いますと、どうしようかな~と思っている間に時間が過ぎ

早めに飛行機を予約すれば、ある程度安くなるのですが
直前だと、通常料金になるため、高知からだと結構かかってしまうので

今年は断念して

おとなしく??仕事をしていました。。。 



そんな訳で、楽天にもこんなピアスを追加!

K18桃珊瑚桜ピアス

桃珊瑚 バラのピアス

白いフのワンポイントが、可愛い~!

桃珊瑚の桜とバラのピアスで~す


商品ページはこちらから



そしてプレゼントも開催します

そのプレゼント用の賞品も一個製作

K18白珊瑚桜ピアス

こちらは、白珊瑚の桜のピアスです


今回はクイズ付きです


珊瑚と言えば高知、高知と言えば私の地元

その高知で、今一番熱いのは、坂本龍馬 『 龍馬伝 』

そして、その坂本龍馬を演じるのが、福山雅治さんということで

ぴったりのクイズを思いついちゃいました 


クイズは

その、福山さんが歌って大ヒットした曲の中で、
タイトルに『 桜 』が入った曲がありましたよね?

「君よ ずっと幸せに 風にそっと歌うよ
Woo Yeah 愛は今も 愛のままで~♪」って曲です。

今回は、その曲名をお答え下さい!!

応募はこちらからです


沢山のご応募お待ちしていま~す 


楽天市場では、他にも桜のピアスを販売しています

K18ミッド珊瑚 桜のピアス

本物の桜のように儚げな薄いピンク色の

K18 ミッド珊瑚ピアス
K18桃珊瑚 桜のピアス

中心の白いフがキュートな

K18 桃珊瑚ピアス






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

珊瑚の彫刻 

2010/01/26
Tue. 17:42

[珊瑚] ブログ村キーワード


今日は、珊瑚の彫刻を動画で紹介します





他の水晶などの宝石を彫刻する場合は、彫刻する工具は固定した状態で

石を手で持ち、石の方を動かしながら、彫刻することが多いと思いますが

珊瑚の場合は、工具を手に持ち珊瑚も多少動かしながら、削っていきます


なぜこういうスタイルになったかは、分かりませんが
珊瑚は硬度が低い分、手持ちが楽なのかな・・・

とはいえ、珊瑚を固定した工具で削った事も、水晶を削ったこともありませんが



前置きは、この辺にして珊瑚の彫刻シーンです。

ちなみに削っているのは私の父親です

歯医者さんが苦手な人は、ボリュームは小さめで (笑)





ダイヤの粒子がついた工具で、大まかに削っているところです

珊瑚の場合、中が見えないので削っていると穴が出て来る場合もあるので

油断大敵

そんな時は構図を変えたり、小さくしたり、
どうにもならない時は、仕方なく安く売ったりと
ケースバイケースです。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ネアンデルタール人も・・・ 

2010/01/22
Fri. 19:17


少し前の新聞に、5万年前の貝殻ビーズが見つかったと、載っているのを見たのですが

スペインの洞穴で見つかったそうです


詳しくは、こちらにも載っていますので、ご覧ください

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010011000045&rel=y&g=int


こんな記事を見ると、いつも不思議な気持ちになります

どうやって作ったんだろう~?

自分で作ったんだろうか?

どうして、そんな物を作ったんだろうか?



子供の頃、河原で変わった色の石を見つけると、

なんとなく特別な石のように思えたり

砂浜で、貝殻や、砂で削られた割れたガラスの破片を必死で探したり

5万年前から変わらないのだろうか?



よく景気が悪くなり売れなくなると
同業者の間でも、生活するには、ジュエリーやアクセサリーは、
無くてもいいものだからねー 

なんて、話が出るのですが・・・

どこかのジャングルで、裸の部族が、ジャラジャラとネックレスやブレスレット
おまけに、ボディーピアスまでしてたり
何もなかった大昔の遺跡から、アクセサリーが出てきたり


生きていくには、必要ないけど
肌身離さず、大切にしてるもの


なくても困らないけど
かけがいのないもの


そう思って大切にしてもらえる、そんなジュエリーを作れたら
自分の作った物も、5万年後どこからか出てくるだろうか


5万年後に出てきても、恥ずかしくない物をつくろー


さすがに、5万年は無理か!(笑)





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

日なたぼっこ 

2010/01/14
Thu. 13:00


昨日、今日と、全国的に雪が降っているようで

高知でも降るかなぁ~、と思っていましたが

肩すかし

山の方では積もったようですが

うちの隣の屋根では、今日も猫が三匹仲良く日なたぼっこ中


ここがお気に入りのようで

天気のいい日は、どこからともなく集まって日なたぼっこ


001-2.jpg



「ニャ~」と言うと、いっせいに注目(笑)

若干、睨まれているような気がしますが・・・

002-2.jpg


おじゃましました。




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

桃珊瑚のリング 

2010/01/12
Tue. 18:57

今年になって、まだ一回しか更新してなかったので

昔作ったリングの紹介でも


桃珊瑚を使ったK18のリングです

ボケ珊瑚(エンジェルスキン)と言うには少し色が濃い目ですが

綺麗な桃珊瑚です。

K18桃珊瑚リング

K18桃珊瑚リング


シンプルで、どの角度から見ても面白いデザインを意識しつつ作った

リング



でも写真を撮るとなると、どの角度から撮ればいいのか・・・?(笑)





同じデザインの、白珊瑚バージョンです

011-1_20100110222441.jpg


ポコッと、雪が積もってるような。。。


そういえば、明日から寒くなりそうですが

皆さん、風邪引かないように気を付けて下さいね~!



同じ頃に作ったリングも、以前に載せてありますので

まだ、見てない方はこちらから






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

日は昇る 

2010/01/01
Fri. 16:10

明けまして おめでとうございます


昨年、訪問していただいた方

コメントを頂いた方々、ありがとうございました


皆さんにとって、よい一年となりますように!



2010年、太平洋からの初日の出です

PAP_0037-5.jpg



では、本年もよろしくお願いします





[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2010-01

