宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

宝石珊瑚 

2010/04/29
Thu. 17:16

今日は昭和の日?

最近は、祭日が増えたり、名前が変わったり
第何曜日が○○の日とか、年によって日が変わったり

そんな変化に、なんとなく馴染めない昭和の人間ですが・・・笑

休日の今日も、雑用をしつつひと段落

コーヒーでも飲みながら、前々回消してしまった珊瑚について書こうかと 


宝石として売られている珊瑚に関しては
いくつか、誤解もあるようなので、その辺について

よく聞くのは
テレビなどでよく見る、透き通った青い海に、熱帯魚
そこに映る、造焦サンゴを加工していると思っている方が多いようですが

実際に宝石として加工されているのは
深海100メートルぐらいの、真っ暗な海で取れる珊瑚で

造焦サンゴは六放珊瑚、宝石珊瑚は八放珊瑚と分類され少し違った種類になります
造焦サンゴ(六放珊瑚)に関しては、国内では基本的に採取は禁止されていますが
宝石珊瑚(八放珊瑚)は、各都道府県や漁協によって、許可を受けた物が、指定された海域
のみで採取されています。

と言う訳で、よく誤解されるのですが

サンゴ礁の死滅=宝石珊瑚の減少ではないのです
もちろん、サンゴ礁のサンゴが増えたからと言って、
宝石になる珊瑚が増えると言う訳でもありません



そして、これは宝飾業界の方に多い誤解

日本の珊瑚は取りつくされてしまって、今はほとんどが台湾から輸入されていると
思っている方が多いようですが

これも少し違っています

台湾から輸入されているのは正解ですが

実際は、日本で取れた珊瑚の原木が台湾に輸出され
加工されたルースが逆輸入の形で入ってきているのです

どちらかと言えば、近年は原木の高騰により、高知で採取される量も増えています

ただ、採取量の増加=珊瑚の増加でもありません
特に、高知は漁業と兼業の方が多く
魚のほうが儲かれば魚、珊瑚が儲かれば珊瑚といったかんじで
今は、珊瑚の価格があがっているので
単に、採る人と時間が増えたという事でしょう

ハワイ、ミッドウェー海域の採取量を
ワシントン条約でも指摘されたようですが
これも、以前は沢山の船が操業していましたが
あまりに、取れすぎ価格が下がったため、採算が合わずに
昭和50年ごろからは、まったく操業されていないのですが
数字だけを見れば、沢山採れていたのが今はゼロとなるわけです


また、日本でも珊瑚はあるけど採取を禁止している海域もあります。
どこにあるかは、秘密ですが・・・


このように、採取されている量=資源量でもないのです

実際、潜水艇で真っ暗な海底をライトの明かりを頼りに
珊瑚の生息状況を調べるには、莫大な費用がかかりますし


本当のところ、今海底にどのぐらいの珊瑚があるかは誰も知らないのです(謎)




と、なんか難しい話を長々としてしまいましたが
最後に、最近作った百合の花のピアスでも載せときます

100.jpg







ツイートボタンブログパーツ


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

カーネーション 

2010/04/23
Fri. 01:32


春らしくない天気が続いていますが

気がつけば、もう4月も後半

昨日は暖かくなりましたが

北の方では、まだ雪が降ってるようですね

いつになれば、本格的に暖かくなるんでしょうね~

とは言え、時間は止まることなく

もうすぐGW!そして母の日です



前回載せた試作のカーネーションですが

試作の予定でしたが、綺麗にできたのでそのまま製品化しちゃいました

前回から比べると

花弁の先を、少しギザギザに

より、カーネーションらしくなったでしょうか?

少し透明感のある素材なので

写真に撮ると、ぼやけた感じになっています。

やはり、彫刻したものは、透明感の少ない素材の方が

写真を撮っても、綺麗に撮れますね

ただ、深く彫りこんでいますので、実物はもう少しハッキリとしていて

透明感が優しい感じにはなっています

3.jpg


裏側は18金で、こんな感じに!

4.jpg


今年はこれ一個しか出来そうにありませんが

評判がよければ、来年はもう少し作ろうかな? 





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

母の日! 

2010/04/14
Wed. 20:53

お久しぶりです

しばらく、更新もせずに放置状態でしたが

前回の、手抜き更新に拍手が3つも

ありがとうございました。 


これは頑張って更新しないと、と思い

昨日、ハリキッテ記事を書いたのですが・・・

ブログを書いてる方は、何度か経験があると思いますが

長々と書いた文章をアップ出来ずに消してしまいました・・・

記事を書き終え、更新しようとボタンをクリック!

が・・・画面が変わらない・・・繋がらない・・・

このパターンは・・・

案の定、サイトに接続できず・・・ 

この場合、更新されず書いた文章もどこにも保存されてないため

一からやり直しとなるのです。


昨日は、更新をサボっている間に

ワシントン条約の会議もあったので、その事に関していろいろ書いたのですが

消えたのがショックで、今は同じのを、もう一度書く気になれずにいますが

結果は、ワシントン条約での珊瑚の規制は否決となりました!

ということで

詳しくは、今後小分けにして書きたいと思います。(笑)




でっ、今日は気分を変えて、最近試作中のものを紹介

母の日も近いので、カーネーションを作ってみようかと

花弁が薄く、クシャクシャッとした感じなので

珊瑚で彫るのは、難しいかなと思っていましたが

100402_142113.jpg


なんとなく・・・

それっぽく・・・

なりつつあります 


問題は、いつ出来るか?(笑)

7.jpg


母の日は、5月9日

それまでに、なんとかなるでしょうか~? 






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

広告~ 

2010/04/03
Sat. 09:29


お久しぶりで~す

気がつけば、一か月も更新してなかったようで

変な広告が!笑

とりあえず、更新して消しときます~笑



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-04

