Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

カレントクラフト展 

2011/06/26
Sun. 20:31


毎年この時期にご紹介してる

カレントクラフト展

今年も、開催されますよ~



現代の工芸
第24回
カレントクラフト展
テーマ制作:「あい」

--------------------------------------------------------------------------------
7月14日(木)~7月19日(火)
午前10時 ~ 午後7時30分  最終日は午後4時閉場

高知大丸 本館5階
〒780-8566 高知市帯屋町1-6-1 TEL:088-822-5111







出品作家(13名)
石川充宏[鍛金]/池田浩子[ジュエリー]/植木栄造[ガラス]
岡本 玲[彫金]/熊澤希山[珊瑚]/西  緑[染織]
西田宣生[磁器]/野町佳代[染織]/橋村一彦[陶器]
橋村るみ[陶器]/藤田浩徳[鍛金]/山崎 道[鍛金]
山本浩司[木工]/轍 郁摩[七宝]


各作家が新作5点(テーマ作品は1点)以上を出品されるそうです。

詳しくはこちらをご覧ください 
http://www.iam-k.com/current/2011/index.html


お時間のある方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今度は! 

2011/06/22
Wed. 18:27


先日の、透明度の記事に

いろんな所で、沢山の反響がありビックリです

ありがとうございました。


また、今度は別の物でも試したいと思います


次は、牛丼にしてみようかな?

って、そっちかーーーい!笑



なんて、冗談はさておき

ミスとミッドなど、予想ではあまり差が出ないかなとは思いますが

それはそれで、また試して載せたいと思いますので

お楽しみに~


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

第2段~ 

2011/06/18
Sat. 23:34

実は、昨日の装置

赤ボケの透明度がどのくらいか試してみたくて作ったのですが

今日、その赤ボケのルースを作ったので

さっそく試してみました

見た目では、珊瑚の種類の中でも透明度が一番高いように

見えますが、どのぐらいの差があるのでしょう


左が赤ボケ、右がミス珊瑚

004a.jpg


ライトを、スイッチON

006a.jpg

どうですか?

昨日ボケの玉と比較したミス珊瑚は8mmぐらいでしたが

今回使用した玉は6.7mmで、昨日よりは小さい玉なので

ミス珊瑚の方もかなり光を通している感じです

ミス珊瑚も、透明度が高い方ですが

でも、それ以上に赤ボケの透明度はすごいですね

ちょっとビックリです


これで、赤ボケの透明度が他の珊瑚より高い事が

お分かり頂けたと思いますが

その透明度が見た目でどう違うかは、商品画像では分かりにくく

実物を見ていただくのが一番ですが

今回使用したルースと

もう一回り小さいルースを、ピアスにして楽天にアップしましたので

興味のある方は、ぜひ検討してみてくださ~い

とても希少で、独特の透明感が他の珊瑚とは、一味違った珊瑚ですよ


K18赤ボケ珊瑚ピアス 6.7mm
K18赤ボケ珊瑚ピアス



K18赤ボケ珊瑚ピアス 5.7mm
K18赤ボケ珊瑚ピアス







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

透明度判別機 完成~ 

2011/06/17
Fri. 18:55


時々、珊瑚の透明度の話をしますが

商品の写真で、その透明度の違いを表現するのが難しく

何かいい方法は無いかと考えていましたが

今回、その装置の開発に成功しました





タラララッタラー♪




珊瑚の透明度判別機~





011a.jpg


まぁ、今日のお昼に食べた中華丼のプラスチック容器に

2つ穴を開け、ライトの上に載せただけですが・・・笑

製作費 390円(中華丼)、製作時間 数分


012a_20110617175651.jpg


でも、これで透明度の違いがわかるんです

まずは、見慣れないと区別が付きにくい

地中海珊瑚と日本近海の赤珊瑚

それぞれを、穴の上に!

左は、バチカンが付いていますが地中海珊瑚

右が赤珊瑚、赤珊瑚の方が少し大きめで色も少し濃いです

普通なら、大きい方が光を通しにくいはずですが

部屋の電気を消し、下のライトを付けると

034a.jpg

まずは、横から

035a.jpg

そして、上から

シャッタースピードを遅くしているのでブレていますが

透明感のある赤珊瑚の方が明るく、光を通しているのが分かると思います

037a.jpg



ついでに

薄いピンク色の桃珊瑚(ボケ珊瑚)と

似たような、ピンク色のミス珊瑚

左が、ボケ珊瑚で右がミス珊瑚です


45.jpg

こちらも、透明感のあるミス珊瑚の方が明るいですね


実際には、個体差もありますし
また、同じサイズで同じような色の濃さで比較しないとダメでしょうが

なんとなく、種類によって透明度が違う事がお分かり頂けたと思います


さっそく試してみようと思った方もいるかもしれませんが

小さなお子様は真似しないように・・・って冗談ですが

あまり強いライトの上に長時間載せると、熱でヒが入ったりしますので

そのてんは注意して下さいね!





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

いろいろ 

2011/06/02
Thu. 18:28


ちょっと時期が過ぎてしまったので

のんびり仕上げていましたが

桃珊瑚のスカッチで作った桜のブローチです

003a_20110602181253.jpg


こちらも、桃珊瑚

カラーのブローチ

ちょっとさみしいかと思って、入れたピンクトルマリンが

いいアクセントになったかなぁと、自己満足~笑

004a.jpg

調子に乗って

こちらにも、ピンクトルマリン~

深海珊瑚のユリのペンダントです

012a.jpg




花シリーズを色々と作ってみました

まだ、やりかけもありますが

それは、またの機会に~ 




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011-06