Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

只今、製作中~ 

2009/10/13
Tue. 19:14


最近は、商品の紹介が多かったので

久し振りに、加工工程の紹介を


shopがオープンしてから、もうすぐ二か月になりますが
いろんな反応をみると、ピンクの珊瑚を使った
可愛いアイテムが人気があるようなので

そんなアイテムを追加しようかと

まずは、シルバーで原型作り

こんな角棒と板を使って製作~

003-1_20091013175410.jpg


とはいえ、本来はこんな銀のツブツブを溶かすところからですが

純銀笹ぶき


これは、純銀のツブツブで、純銀のままだと柔らかすぎるので
これに銅を混ぜて溶解します
(銀 92.5% 、 銅 7.5%の割合で混ぜられた物が、silver925スターリングシルバーと呼ばれ
 一般的にアクセサリーなどに使われる地金になります。)


下の写真の右上にあるのが、チョコ皿といって、この皿でバーナーを使って地金を溶解します

そして、中央に写っている黒い物体が、あけ型といって
この、中央部分に溶かした地金を流し込み、ある程度の形を作ります

後は、ローラなどを使って、薄く延ばしたりして、必要なサイズにしていきます

あけ型

と、毎回この工程を繰り返すのは大変なので

実際は、ある程度のサイズにしたものを余分に作っておいて
必要な分だけを、薄くしたり、細く延ばしたりして使います


今回も、以前に作った、板と角棒を使って・・・


まずは、糸鋸を使って板をある形に

糸鋸


そして、ヤスリを使って綺麗に~

ヤスリがけ

角棒も、ある形に・・・


二つのパーツをくっつけてみると、こんな形に

012-1_20091013175410.jpg


まだ、ロー付けはしていませんが、大まかにはこんな感じです
後は、羽と胴体をロー付けして、爪を付けたりすれば原型の完成です

そして、羽の所にさんごが入る予定で~す


まだ原型も出来てない状態なので、商品が完成するまでには
もう少しかかると思いますので、しばらくお待ちを~!






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

YOKOさん、こんにちは


工程は、作る物が違っても、作業は似てきちゃうので
クローズアップする所を変えながら、これからも載せて行こうと思ってます

今、羽の部分の珊瑚を、どんな感じにしようかな?
と思案中で~す

kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/10/14 18:49 * edit *

工程

工程おもしろいです! そしてちょうちょのデザインすごくかわいい!
これにさんごがはいるんですか? できがりが楽しみだな~。

YOKO #kLCZl7R6 | URL | 2009/10/13 22:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/126-e9424717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10