宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

糸のこ 

2009/12/19
Sat. 17:18


今年もあと少しとなりましたね

珊瑚製品を扱っていると

この時期に、増えてくる注文が

着物に合わす、帯留めやかんざし


着物を着る、人が増えるからでしょうね


そんな訳で、以前に紹介した、この桜を彫刻した深海珊瑚のルースも帯留めに

005 (2)


裏側に、ホワイトゴールドで、帯留めの金具を付けます

001-1_20091219160022.jpg


板をルースの形に切り抜きます

ルースの写真だけでは大きさが分かりにくかったと思いますが

けっこう、大きいルースです

010-1_20091219160022.jpg


裏の金具は、おまかせで

桜の好きなお客さんと言うことなので

板にも、桜の花を切り抜くことにしました


マジックで、簡単に下書きをします

かなり雑な下書きですが
花弁の角度とだいたいの幅が解かればいいので、こんな感じに


011-1_20091219160222.jpg


後は切り抜く花弁一つ一つにドリルで穴をあけ、

糸のこを通し、ひたすら切り抜いていきます

では、動画で





花弁一つ一つは小さいので、一気に切り抜くというよりは

ドリルの穴をノコの刃で削るように、

花のバランスを見ながら、花弁の形に広げていくという感じでしょうか


結構、根気のいる作業ですが、時々一服しながら・・・
裏抜き、終了~

ルースの裏に、板を載せたところです


024-1_20091219160222.jpg


まだ、帯を通す金具を付けたりしないといけませんが

ここまでくれば、ひと段落というところです

終わるころには、背中いて~、肩もいて~、とストレッチしてましたが

ふぅ~、終わったーと、達成感もあったりしますね


後は、来週仕上げるとします にかー!






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

No title

YOKOさん、ありがとうございます。

一足早く、春爛漫です♪

間に業者さんが入ってるので
直接渡せないのが、ちょっと残念ですが
感動してくれると、嬉しいですね!

今日は忙しくて、手を付けれなかったですが
頑張って仕上げまーす!

kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/12/21 22:03 * edit *

おみごと!

さんごのルース。立体的な彫刻が目を見張ります。色もきれい!そして金具つけも、手のかかるお仕事なのでしょうが、裏側にさらにさくらの模様だなんて。お客さんも感動されるんじゃないでしょうか。
すごいの一言!!仕上げまでがんばってくださいね!

YOKO #kLCZl7R6 | URL | 2009/12/21 00:35 * edit *

No title

linnさん、こんにちは

ホントに、地味ですがやったことのある人にしか
分からない大変な作業ですよね
腕もですが、固定している指先とかも辛いですよね
固いと、カリカリすべるし
特に女性は大変ですね

kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/12/20 19:59 * edit *

腕がね。。。

kazuさん、こんにちは。
この作業って時間かかるし、思った以上に終わった後の腕の
疲れがはんぱなくないですか?
お疲れさまでした。私のモノはプライスポイントも低めなので
真鍮も結構切ったけど、固すぎてきつかったです。。。

linn #mQop/nM. | URL | 2009/12/20 02:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/152-7f7fb820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

