Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

ネアンデルタール人も・・・ 

2010/01/22
Fri. 19:17


少し前の新聞に、5万年前の貝殻ビーズが見つかったと、載っているのを見たのですが

スペインの洞穴で見つかったそうです


詳しくは、こちらにも載っていますので、ご覧ください

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010011000045&rel=y&g=int


こんな記事を見ると、いつも不思議な気持ちになります

どうやって作ったんだろう~?

自分で作ったんだろうか?

どうして、そんな物を作ったんだろうか?



子供の頃、河原で変わった色の石を見つけると、

なんとなく特別な石のように思えたり

砂浜で、貝殻や、砂で削られた割れたガラスの破片を必死で探したり

5万年前から変わらないのだろうか?



よく景気が悪くなり売れなくなると
同業者の間でも、生活するには、ジュエリーやアクセサリーは、
無くてもいいものだからねー 

なんて、話が出るのですが・・・

どこかのジャングルで、裸の部族が、ジャラジャラとネックレスやブレスレット
おまけに、ボディーピアスまでしてたり
何もなかった大昔の遺跡から、アクセサリーが出てきたり


生きていくには、必要ないけど
肌身離さず、大切にしてるもの


なくても困らないけど
かけがいのないもの


そう思って大切にしてもらえる、そんなジュエリーを作れたら
自分の作った物も、5万年後どこからか出てくるだろうか


5万年後に出てきても、恥ずかしくない物をつくろー


さすがに、5万年は無理か!(笑)





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

YOKOさん

不思議ですよね

日本でも、勾玉があったり
世界中の遺跡から装身具が出てきたり
古代人も、アクセサリーが好きだったんですね

次はロー付けですか? 頑張ってくださいね。

kazu #8w8Th2ek | URL | 2010/01/24 19:47 * edit *

ネアンデルタール人

ほんと、身につけなくても生きていけるけど、何万年もまえから装身具は人類の発展とともにありますよね。不況なんて関係ありません(笑) 何万年もさきまで人はきれいなものを、幸運を招くものを身につけたいって思うでしょうね。

YOKO #kLCZl7R6 | URL | 2010/01/24 06:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/158-f2627217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08