Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

珊瑚の原木 

2010/02/07
Sun. 21:30


少し前に載せた、珊瑚の彫刻のところで言いましたが

珊瑚を削っていると、小さな穴や傷が出てきたりします


その原因の一つがこちら

001-1_20100205185220.jpg


表面に岸壁などでよく見る、フジツボのようなものが

付着しているのがわかるでしょうか?

このように、海底では珊瑚にいろんな物が付着します

このような生物は、死んでも殻だけは残りますから

珊瑚はこの殻を取り込みながら成長していきます


下の写真は、かなり取り込んだ状態です

ここからさらに成長すると、穴の口もふさがっていき

珊瑚の中に空洞が出来るわけです

002-1_20100205185220.jpg

取り込んですぐは、見た目にも不自然な、膨らみがあるのでわかりますが

もっと成長していくと、全く分からなくなってしまうのです


珊瑚の加工は、この穴ともうまく付き合って
いかなければならないのです。



ツイートボタンブログパーツ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/166-1be39473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08