宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

宝石珊瑚 

2010/02/24
Wed. 00:43


先週は、原木の入札があったりで

何かと忙しく、更新もできてなかったのですが・・・やっと更新!!

ちなみに、原木相場は更に上昇、どこまで上がるのでしょう?


そして、マグロの陰に隠れていますが

来月にはワシントン条約では珊瑚の規制についても協議されます


規制の内容は、採取出来ないとか輸出入出来ないとかではなく

輸出入する場合に、新たな手続きが必要となるものです

事前に、各分野の専門家が集まって協議されるFAOの会議では、規制の必要は無いとの結論で

ワシントン条約では、各国がこのFAOの結果を参考にしながら協議し

最終的には、投票によって決定されます。

どうなるのでしょうか?


ここで騒いでも、どうにもならないでしょうから

また結果がでましたら、報告します。


そんな、原木の高騰、ワシントン条約のこともあり

最近は、更に珊瑚を大切に加工しなければと思うのです

下の写真は、バラの彫刻をした珊瑚

005-1_20100211200749.jpg

丸く柔らかいラインと直線的で平面的なライン


素材も違いますが、彫刻にかけた時間も違います

当然、値段も違います

安い方がいいと言う人も、高くても綺麗な方がいいと言う人もいるでしょう


それと流通を考えれば、同じサイズ、同じ品質で数をそろえる方が
販売にかかるコストは安くなるという背景もあったり


ただ、それぞれ大きさも形も色も違う貴重な珊瑚

これは、玉にしない方がいいのになー・・・とか
もう少し手間をかければ・・・とか、思ってしまう物を見ると
もったいないなーと思ってしまいます。


素材の持ち味を生かし、綺麗な状態で世に送り出してあげたいと

破壊者では無くクリエーターで!




ツイートボタンブログパーツ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

シンゲンサンさん

ありがとうございます

珊瑚はルース屋さんとかにも、あんまり置いてないですからねぇ
宝飾関係の人にも、こんな色あるの?とか
けっこう、驚かれます。

ケンミンショー、せっかく教えてもらったのに
忙しくて見逃してしまいました(泣)

kazu #8w8Th2ek | URL | 2010/02/27 12:53 * edit *

綺麗ですね

山育ちの私なので 海にこんなに綺麗な珊瑚があって 綺麗な物を作りあげる職人さんがいる事を知りませんでした。年末に沖縄へ行ってからは すごく気になる存在です!
小さいのに存在感があって 本当 素敵ですv-10 

シンゲンサン #- | URL | 2010/02/26 20:26 * edit *

No title

YOKOさん、こんにちは

どんな物が出来るか?楽しみな気持ちが一番ですね
ただ、高い物をよそから預かって加工するときは、
寿命が縮む思いです。実際、縮んでるかも?(笑)

kazu #8w8Th2ek | URL | 2010/02/24 21:28 * edit *

さんご

貴重と思っちゃうと、削るのが怖くなっちゃいそうですね。でもどういう形にすればいちばんきれいって分かってらっしゃるから却って腕がなるでしょうか?!
さんごってほんと色がきれいでこのピンクはみているとやさしい気分になりますよ。

YOKO #kLCZl7R6 | URL | 2010/02/24 12:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/169-9234f7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

