Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

2010/11/27
Sat. 23:28


気が付けば、今年も後ひと月ちょっと

最近は、ブログの更新をさぼり気味ですが

これまで、沢山方に訪問していただいたり、コメントを頂いたり

又、工房におじゃませて頂いたりと、沢山の方との出会いが有りました

ありがとうございました

なんて書くと、なんかブログを止めてしまうような感じですが・・・

そんなことはありませんよー 

ただ、皆さんも人との出会いに、不思議な縁を感じる事が有ると思いますが

珊瑚に限らず、宝石を扱っている人は

宝石にも、不思議な縁を感じる瞬間があります


実は今週、珊瑚の原木の入札が有ったのですが

そこで、このところよく記事にした、赤ボケ珊瑚が出ていたのです

色も綺麗で、ひと眼見てこれ欲しい~と思ったのですが

そこは、入札!

オークションなどと違って、後から値段を上げる事の出来ない

一発勝負

他の人が一円でも高い値段を付けていれば、買うことはできません

しかも、めったに出る事のない赤ボケです。


結果はといいますと

運よく2番目の方と数千円の差で、私の手元に 

赤ボケ珊瑚原木


撮影の腕がわるいので、ちょっとくすんで見えますが

肉眼で見れば、もっと綺麗ですよ。


どこか不思議な縁を感じる原木

見た感じでは、何を作っても綺麗な物が出来そうですが

人が手を入れる以上、この珊瑚の持つ美しさを最大限に引き出せるよう

何を作るかは、しばらく考えてからにしようかと思います。




それにしても、珊瑚の値上がりはすさまじいものがあります

入札の度に値が上がり

以前に載せた、このあたりも倍以上の金額を出さないと買えない状態で

http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/blog-entry-94.html

これからどうなる事か・・・ 









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/194-6b3fc359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08