Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

釣り~ 

2011/07/05
Tue. 21:14


日曜日に、久~しぶりに釣りに行って来たので

そのレポートでも

行ってきたのは、黒潮がかすめる高知の最南端

足摺岬(あしずりみさき)

よく台風が来るとニュースで流れる所です


そして、釣りバカ日誌の高知編でロケが行われたのも

この辺りの磯です

mfrxh001a2.jpg


上がった磯は、椎ヶハエ

狙うは、石鯛!

と格好よく言っても、底物はこれで3回目

前回2回は、坊主・・・ 

何でも釣れればいいか~


*知らない人のためにちょっと解説
 大まかに分けると、磯で浮きを付けて、海面近くの魚を狙う釣り方を上物
 大きなおもりを付けて、底にいる魚を狙うのを底物と呼びます

 今回は底物で、主なターゲットとなるのが、石鯛とイシガキダイという訳です




竿を出してるのが、船着きのポイント

黒潮の反転流が正面から入れば、釣れる確率アップとか

でも、当日は逆・・・ 

とは言え、朝からツンツンと

あっという間に、餌のウニが取られる状態

犯人は、ガキかぁ(小さなイシガキダイ)?などと話つつ

懲りずに打ち返していると

時折、穂先をグイ~ッと

黒鯛の掛かり釣りはよく行っていたので

感覚的には、それと似たようなもんだよ~とは聞いていましたが

なるほどなるほど!

結果40ちょっとから35ぐらいのイシガキを、3人で計5匹

私もそのうちの2匹を

小さいですが、個人的には十分楽しめた一日でした

110703_114245a.jpg


ちなみに、同じ磯に上がった

上物のお客さんは、ルアーとカゴで

シイラに、ネイリ(カンパチ)、スマガツオとクーラーいっぱい釣っていましたよ~



あまりいい写真が有りませんでしたが

こちらが、沖側、太平洋~

実は、この辺りから西にかけての海域で

珊瑚の採取がおこなわれているんですよ

帰りに通った港でも

珊瑚の網を積んだ船が沢山ありました


110703_141510a.jpg


陸側~

110703_114329a.jpg


そして、釣った魚の写真はと言いますと・・・

撮るには撮ったのですが

帰って見ると保存し忘れてたみたいで、なぁ~い 

気が付いた時には、魚は私の胃袋の中に、残っているのは骨だけ・・・


まぁ、次回もっと大きいのを釣るからいいか!(笑)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/216-93ef56c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10