Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

赤い色 

2011/12/22
Thu. 23:30


もうすぐ、クリススマスですね~

なんて思っていると、ラジオで言ってましたが

小さな子供に贈るプレゼントで一番人気のあるのがアンパンマン関連

だそうです。


小さな子供は暖色系の色が好きらしく、この色にも人気の秘密があるようですが

アンパンマンの服は赤色ですね!


色によって心理的な影響が違うようですが

これは、色によって波長が違うためで、それが視神経→脳に伝わるためとか

物のイメージから、その物の色が同じイメージとして感じるためらしいですが


色の波長の違いは、昔理科で習ったと思いますが

プリズムを通った光が虹色に分散するのを覚えていますか

これは、波長によって屈折率が違うためですが

身近なものでは、雨上がりに虹が出ることや

ダイヤモンドのカット面に虹色の輝きが出るのもそのためです

物の色のイメージは、雪=白=冷たい、といった所でしょうか


それでは、アンパンマンの赤色はというと

気分が高揚したり、元気が出る色だそうです。


そして、珊瑚にも赤いサンゴがありますね

珊瑚は、安産のお守りとも言われますが、実際はどうでしょう

子供の幸運や健やかな成長のお守り

そして、ローマ時代には十字軍の兵士が珊瑚を身に付けて戦場に行ったとも言われていますが

個人的には、迷信などはあまり信じない方で、

珊瑚にそんなパワーは無いだろうと思っていますが←売る気あるのか(笑)

医療の発達していない、昔の出産と言えば、命懸け

生まれたばかりや小さな子供が亡くなることも多かったでしょう

そして戦場も、命懸け

そんな時代に採られていた珊瑚は地中海の赤いサンゴだけですから

もしかしたら珊瑚ではなく、珊瑚の赤い色にそんな力があるのかもしれませんね 


jd-020aa.jpg


ちなみに、ピンク色は優しい気持ちになったり、最近では「女性ホルモン」の分泌を促すとも言われていますね

デイリーには、ピンク色の珊瑚

少し落ち込んだり、元気のないときは赤珊瑚なんて使い方もいいかもしれませんね


ちょうど、高知はアンパンマンの作者、やなせたかしさんの出身地ということで

アンパンマンミュージアム

http://www.anpanman-museum.net/index.html

がありますから

クリスマスプレゼントに、お子さんを連れて高知のアンパンマンミュージアムへ

そしてついでに、旦那さんに珊瑚をプレゼントしてもらうなんてどうでしょう? 



それでは、皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/230-395204ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08