Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

宝石珊瑚国際フォーラム2012 

2012/03/12
Mon. 20:27



先週は高知で、宝石珊瑚国際フォーラムが開催されました


a.jpg



当日は、国内外で宝石珊瑚の研究をされている方に集まって頂き

過去から現在の資源の状況や管理、

また、珊瑚の生態を含め今後の資源管理についてのお話をして頂きました。


c.jpg


b.jpg 





e.jpg 


こちらは、スペインで大理石の板を岩盤に取り付け

人工的に、珊瑚を繁殖させている様子です

一年後の写真には、小さな大理石のプレートに

沢山の珊瑚が付いていてビックリしましたが

自然のままの岩盤よりも、生存率も高いそうです

日本でも応用できそうですね


d.jpg 



それ以外にも、ハワイの黒珊瑚について

ある一定の年数(30年だったかな?)が経過すると、死滅する確率が高くなるという調査結果もあり

日本の珊瑚も、ある程度の年数・大きさ(死亡率が高くなる)の物だけを採取していれば、

枯渇するような事はないだろうと

これは、沖縄での採取されている海域としていない海域での調査でも

同じような結果で、採取されていない海域でも大きな珊瑚の個体数は同じぐらいだったそうです


フォーラムは朝から夕方までありましたので、

まだまだ紹介しきれませんが、これらの事を上手く組み合わせ

これからも、調査・管理、採取方法の検討をして行けば、

現状維持どころか、もっと珊瑚を増やしていけるのでは、と思える一日でした



そして、夜にはレセプションパーティーも開かれ

高知の、カツオの藁焼きたたきの実演も!

海外の方にも大人気、皆さん携帯片手に撮影会が始まっちゃいました~ 


121b.jpg

かなりのピンボケですが・・・ 



紹介できなかった分は、また、時間のある時にでも書きたいと思います








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/235-815ebf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08