Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

珊瑚の加工! 

2008/10/29
Wed. 23:41

これは、珊瑚を切断する機械です !

001 (2)


この下側には、水が入っていて

刃を回転させると、刃に引っ張られ水が上まであがって来るようになっています

珊瑚は、熱に弱いため、その水で冷ましながら切断します

手前に立ててあるアクリル板は、その水しぶきを避けるためなんですよ !



刃のアップです

刃にはダイヤモンドの粒子が入っていて、厚みは、0.4ミリぐらいです

008 (2)


こんな感じで切断しま~す

( 写真では、水しぶきが飛んでくるので、切ってるフリだけです )

007 (2)


実は、数日前に刃が割れてしまい、交換することに・・・

刃を交換するには、天板を外さないと、いけないのですが

なかなかネジが外れず、半日もかかってしまいました 汗


珊瑚の原木には、塩分が残っているので、工具が傷みやすいんですよ

まめに、手入れをしないといけませんね 

                                      反省~  苦笑い



 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/29-c2e4a031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10