Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

珊瑚丸玉の加工 

2008/11/09
Sun. 23:17

数珠用の玉が足りなくなって、急きょ作ることになったので

今日は玉の加工工程を紹介しま~す。 オレンジのきらきら


まずは、原木の中から調度いいサイズの物を選び切断です

切断方法は、以前に載せてあるのでそちらをご覧下さい

続いては、グラインダーで荒削りです

065 (2)

これが、グラインダーです
かなり汚れていますが汗とか、白い汚れは削った珊瑚の粉なんですよ

珊瑚は熱に弱く、削る時に出る摩擦熱によって、『ヒ』 (ひび)が入ったりするため
切断する時と同じ様に、カバーの上に付いてるホースから、水を流しながら削ります


削る面には、ダイヤの粒子が入っています

068 (2)

 
こちらは、側面にダイヤが入っていて
平に削ったりするときに使います

069 (2)


切断したままの原木はいびつな円筒形をしているので、
それを、ある程度、綺麗な円筒形に整え

次に、こんな道具で固定し丸く削っていきます


060 (2)

これ、細い竹の先を割って作った自作の道具なんですよ


この、竹をクルクル回しながら、丸く削っていきます

056 (2)

荒削りの終わった、珊瑚です

058 (2)

次に、綺麗な玉にしていくのですが・・・

次の工程は、動画で載せようと思ったのですが
うまく撮れてなくて、おまけに載せ方が、よくわからない・・・

そんな訳で、今回は荒削りまでですが
続きは、時間のある時に挑戦しますので、少しお待ち下さい 苦笑い





[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/30 23:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/34-e0e3c047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10