Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

珊瑚の透明度 

2008/12/17
Wed. 01:46


このブログでよく、スキ( 透明感 )が

有るとか無いとか表現していますが、

一般的には、珊瑚は不透明なイメージが強いと思いますので

今日は珊瑚の透明度がどれぐらいあるか、お見せします  四葉のクローバー


透明度は、珊瑚の種類によって違いがありますが

赤珊瑚、ミス珊瑚、深海珊瑚などが透明度があり

桃珊瑚、地中海珊瑚、シナ海珊瑚などは、あまり透明度のない種類になります


下の写真は、赤珊瑚のルースです

マジックで付けた丸印の中央が、白っぽくなっているのが解るでしょうか?


005 (2)


実は、裏側には穴が開いています

表の白っぽく見えている部分は

この穴が、透けて見えているのです
   ( 穴を深く開けすぎた失敗作です・・・涙 )



010 (2)


透けている部分の厚みがどれぐらいあるか

測ってみると、0.7㎜ぐらい  !


007 (2)

一見、不透明に見える珊瑚ですが

本当は、薄い赤い色のフィルムを何層にも重ねたような感じでしょうか

この、透明度が赤珊瑚の綺麗な光沢をうみだしているのです



こんな、書き方をすると、透明度の少ない珊瑚が悪いように聞こえますが

そんなことはありません

透明度の少ない珊瑚も、昔から

その特徴を生かした製品が作られているんですよ

それは、彫刻品です

彫刻する場合は、透明度が少ない珊瑚の方が

彫りの陰影が、ハッキリでるんですよ


珊瑚って、それぞれに魅力があって、奥が深いと思いませんか ニコニコ。 正面







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/35-7c6f5ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10