宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

珊瑚原木の入札 2 

2008/11/21
Fri. 22:23

遅くなりましたが
前回お話した、入札会の報告をします !


今回、入札に掛けられた珊瑚は、潜水艇で鹿児島の南~沖縄の海域で
採取されたもので、桃珊瑚を中心に、赤珊瑚、白珊瑚が出品されました。


入札の前日には、会場を設営し出品される原木の計量をします。


設営の終わった会場です
向こう側にならんでる、白い容器には原木が入っています

004 (3)


種類や、色、サイズで選別されたものを
これから、計量するところです

珊瑚は、今でも「匁」で取引きされているので
計量も、匁の単位で( 1匁=3,75g ) 行われます。

002 (4)

計量が済めば、前日の準備終了です。 フ~ゥ asease けっこう疲れました



そして、当日

全国から、沢山の珊瑚業者さんが集まって、入札が行われます


分かりにくいですが、下の写真の中央に、入札される原木が置かれています

周りには、これから入札に掛けられる原木がレールの上に並べられ 

会場の中を順番に 回され、品定め出来る様になっています。

001 (4)



レールの上を一回りした原木が中央に運ばれ

開札人の 『 赤、〇〇匁~ 』 という声で入札スタートです グー!


入札は、投げ帳と呼ばれる帳面に記入された金額で、行われます

下の写真の右下辺りに、白いものが散らばっていますよね
これが、投げ帳です、投げ帳にはそれぞれ業者さんの、名前が書かれていて

欲しい人は、それに金額を記入し開札人( 右側で座ってマイクを持っている人 )
に向かって帳面を投げます。 だから、投げ帳なんです

そして、開札人が 『 後、ないかぁー 』 と様子を見ながら

他に札が入りそうになければ

書かれた金額の中で、一番高い金額を

『 開票~~ぅ 』 『 〇〇円 、〇〇珊瑚 』 と読み上げます

これで、ひとつの入札が終わりです

002 (3)

少し前の入札では、一本で 6000万!の値が付いたものありましたが

オークションと違い、一発勝負で、周りがいくらの値を付けているか分かりません

安く付けてないか? 一人だけ高く付けてないか? 

開票の瞬間は緊張ですね

二番目の金額との差が、少なければ少ないほどいいのですが

そんな時には開札人から 『〇〇さん、御上手 グー! 』 と声がかかることも


ちなみに、この日は、選別された200点の原木が入札されましたが
うちは、買えませんでした 涙



それと、高知の方限定ですが

この日は、NHKのテレビ撮影をされていましたが

12月5日の夜7時半からの土佐金で、放送されるそうです 

興味のある方は、ぜひご覧になって下さい kao03




 

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

No title

ばぎさん、こんばんは

入札の日程は、まだ未定です
それと、一般の人は入札の会場に入ることはできないんですよ

kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/02/23 21:15 * edit *

珊瑚の原木探してます

kazuさん。こんにちは。こんどの原木のオクシイオンはいつですか。私はつれっていってください。よろしくおねがいたします。

ばぎ #- | URL | 2009/02/15 17:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/39-29cd1a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

