宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ジュエリーコーディネーター 

2008/12/26
Fri. 21:33

[ジュエリーコーディネーター] ブログ村キーワード 



今年も、もうすぐ終わりですね

私も、明日で仕事納めです

去年の正月休みは、2日間だけでしたが

不況のおかげで・・・?? 苦笑い

今年は一週間ほどのんびり出来そうだったので ( すでに、過去形ですが・・・あせっ )

休みの間に読んでみようかと思い、注文してあった

ジュエリーコーディネーターのテキストが、届きました

( ジュエリー協会が行っている、検定試験の参考書みたなものです )

今のところ、試験を受けるつもりはないのですが、

前からどんな内容だろうかと?興味があったので

ついでなので、2級、3級まとめて  結構、高かったです 絵文字名を入力してください


早速、ペラペラとめくってみると、執筆者の所に、懐かしい名前を発見

実は昔、山梨の宝石美術専門学校に行ってたのですが

その時、教えて頂いた先生方の名前があったのです

一人はデザインの先生、

もう一人の先生は宝石の鑑定、鑑別、物理も教えてたっけ?

物理といっても、光の入射角、反射角、屈折率etc. 宝石に関することです

この辺の授業は、ほとんど寝てました


でっ、テキストの内容はといいますと

3級の方は、宝石、地金、加工、販売などの、基本的な知識が

載っていて、これからジュエリーの仕事をしたい人、始めて間もない人などは

読んでみると、いいかもしれません


2級の方は、それぞれの分野が更に詳しく載っています

こういったテキストは、実際とは少しギャップがあると思いますが

ある程度経験を積んだ人でも、自分が携わっている事以外は

知らない事も多いと思いますから、参考にするといいかもしれませんね

眠くなりそうな項目もありますが ( 私だけでしょうか? ) 笑



まだ、軽く目を通しただけで、後は休みの間に読むつもりでしたが

取引先から電話があり、

あまり珊瑚を扱ってない所なので、珊瑚の資料を作って欲しいと

要するに、珊瑚の販売マニュアルみたいなものです

丁度、ブログに載せた原木の写真なんかもあることだし

気合入れて、作ってみようかと 



どうやら、パソコンに向かいながら、本や資料に埋もれた正月になりそうです汗とか









         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/50-6fc1bccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

