Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

桃珊瑚 原木 

2009/01/16
Fri. 23:55

[珊瑚] ブログ村キーワード


今日は、桃珊瑚の原木を紹介します

以前は、五島列島、八丈島、小笠原諸島、
高知沖、奄美沖縄諸島、などで採取されていましたが
現在では、高知沖と、奄美沖縄諸島だけで、採取されています

色は濃い朱色をしたものから、ピンク色をしたものまであります

下の写真は全部、桃珊瑚なんですよ  !

桃珊瑚 原木


あまり、透明度はなく、フがはっきりしています

桃珊瑚 原木


この桃珊瑚のピンク色をしたものは、
昔からボケ珊瑚と呼ばれ、とても珍重されてきました
最近では、ほとんど採取されることがなく、
珊瑚の中では、幻のような存在です ブルーのきらきら


ところで、ボケって変な呼び方だと思いませんか?

実は、これにはおもしろい理由があるんです


明治時代、日本に珊瑚を買い付けに来た、イタリア人が
初めて見る、ピンク色の珊瑚をとても気に入ったそうです
それで、なんとか安く買ってやろうと、
ボケた色の珊瑚だと表現していたそうです

そのなごりで、今でもボケ珊瑚と呼ばれているんです

そして、ボケた色と言われた珊瑚は、ヨーロッパに渡り、

エンジェルスキン(天使の肌) と呼ばれているそうです。

う~ん、商売上手ですね !




では、ルースは、また次回に紹介します。 ニコッ♪

 

 

 

 

 






         楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 


携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/54-4696f2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08