Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

珊瑚の加工 工具 

2009/02/23
Mon. 23:00

[工具] ブログ村キーワード


今年になって、更新のペースが悪いなーと思いつつも
あまり更新できてなかったので
頑張って三日連続の更新 ピース

今日は珊瑚の加工に使われる工具を紹介します

切断

荒削り

その後、リュウターを使って形を整えたり、彫刻したりしますが

今日はそのリューターに付ける先端工具です


まずは、ダイヤモンドの粒子の付いた工具です
これ以外にも、いろいろな形のものを使い分けながら
大まかな形に研磨していきます

002 (3)


次に、カッター

歯医者さんでも、似たものを見たことがあると思いますが
主に彫刻などに使われます

003 (3)


最後に、ペーパーとリューターです
粒子の荒いものから、細かいものへと
表面を滑らかにしていきます

机の上は、削った珊瑚の粉で真白ですが
珊瑚は、ほとんどがカルシウムだそうで
吸い込んでも体には、害はないそうです、逆に骨が丈夫になったり? kao04

001 (3)

ペーパーの後は、バレルやバフ、又は酸上げといわれる技法を使って
艶出しされます



これはシナ海珊瑚で、布袋さんを作っている所です
シナ海珊瑚 布袋

この布袋さんは、他の仕事の合間に彫っているので
いつ仕上がるかわかりませんが、仕上がれば載せたいと思います

ちなみに、この布袋さんを彫っているのは、私の父親です

あまり詳しくお話してなかったですが

珊瑚は、父親  金具は、私

珊瑚に合わせて枠を作ったり
枠に合わせて、珊瑚をけずったりしています グー

 

 




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/64-f607b606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08