Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

いちご ヘタの原型 

2009/03/25
Wed. 00:03

[ジュエリー] ブログ村キーワード


珊瑚でイチゴを製作する前に
ヘタの原型を製作です


まずは、シルバーの板を、糸鋸でヘタの形に切り抜いてるところです

005 (2)

016 (2)

糸鋸を使う時は、鋸刃に唾などを付けて滑りをよくしながら使います
ろうそくのろうを付ける人もいますね



切り抜いた板を焼きなまし、地金を柔らかくしているところです

ここまで赤くしなくても大丈夫なのですが 苦笑い

三脚を使って、セルフタイマーで撮影したので
ピッ、ピッ、ピッという電子音を聞きながら
溶ける寸前で、火から遠ざけたり、近づけたり
ヒヤヒヤしながら撮影してました 汗とか

006 (2)

焼きなましは、地金を柔らかくして加工しやすくすると同時に
地金は、叩いたり伸ばしたり、曲げたりを繰り返していくと
加工硬化と言って硬くなり、限界を超えると、ヒビが入ったり、割れたりするので
その前に、焼きなます必要もあるんです

焼きなました板を、こんな工具で丸みをつけます
たこ焼きを焼く道具じゃないですよ

009 (2)

丸いヘコミに板を置き、先が玉になった棒(矢坊主)で
上からたたくと、板が丸くなります


ただ、そのままだと全体が同じカーブになるので
ヤットコを使って、形に変化をつけながら、ヤスリで形を綺麗に削っていきます

010 (2)

狭い隙間は、糸鋸を使って削ります
実際は削るというより、削ぎ落とすという感じでしょうか

012 (2)

そして、茎を付けたり、細かな筋目を付けたりして

( ちょっとワープしましたが ペロッ )

原型の完成~ 

003 (2)

緑色のものは、ただの粘土です
この粘土のイチゴを使って、
全体のバランスを見ながら製作してました

来週には、完成品をお見せ出来ると思いますので
しばらくお待ちください






 
        楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』 にて販売もしています


 


携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/73-7d430ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08