Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

花のイヤリングも! 

2009/04/29
Wed. 18:54

[イヤリング] ブログ村キーワード

もう4月も終りですね、そして、GW オンプP2

4月を、振り返ってみると
ほとんど、更新してないぞー ??? ということで

以前に載せた、花のリングとセットになるイヤリングを (まだ、原型ですが)

リングを取引先に見せたところ
なかなか、好評で
イヤリングも、あるといいね。
色や大きさの違う花を、三つぐらいくっ付けて、ブローチにしてもおもしろいね 
などなど、話がひろがり
まずは、イヤリングを作ることに

リングより一回り小さくと言うこと以外は
細かな指示はほとんどないので
頭の中で、簡単に設計図を描きながら

シルバーの板を花の輪郭に合わせて
二枚、糸鋸で切り抜き
瞬間接着剤を使って、ペタッと張り合わせ

004 (2)

ヤスリで輪郭を整えていきます
これで、左右同じ大きさ、形に


次に、二枚を別々に、
そして内側を、切りぬき、ヤスリで整形

002 (2)

次に、Y字の渡しと爪を、取り付け

原型の完成~!

006 (2)

ちょっとした洒落で
完成した、イヤリングを裏から見ると
Y字の渡しを入れた部分が、三つのハートの形に見えるようにしてみました

洒落なんて言うと
必要無いんじゃない?、なんて思う人も居るかもしれませんが

実は、この部分が重要なのです
枠の強度、そして後から取り付ける、イヤリングのパーツの
ロー付け箇所や面積が増え、取り付けた時の強度が増すのです

特に、イヤリングのパーツ部分は、負担が多く掛り
壊れやすい所なので、しっかり取り付ける必要があるのです

イヤリングを購入する時には、その辺りもチェックです!



最後におまけ

先週、岡山に出張してたので
その時の、ホテルから撮った、瀬戸大橋です

瀬戸大橋


最近、高速の割引が話題ですが
この瀬戸大橋も、通常は往復で7000円が
休日は往復2000円に

賛否両論あると思いますが
大きな産業の無い高知県には、観光も重要な産業なのです
ぜひGWには、高知に遊びに来てくださ~い にかー!





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/82-df8bfdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10