Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

染め珊瑚に、ご注意を! 

2009/06/07
Sun. 00:29

[珊瑚] ブログ村キーワード


神戸の宝飾展が終わり、少し時間が経ちましたが
最近、こういった宝飾展でも、
沢山の染めた珊瑚を見かけるようになったので
染めた珊瑚について書こうと思います。

染め珊瑚は、貫通の穴のあいた玉が多く
宝飾展でも、ネックレス用の連材として沢山売られていました。 怒!


下の写真は、珊瑚の販売をされている

J-fourm さんからお借りしたもので
某オークションで見つけ、調査のため落札したものだそうです。(詳しくは、こちらをご覧下さい


一般の方からすると、普通の珊瑚に見えると思いますが

毎日のように、珊瑚を見ている者が見ると
おかしな色なんです

染め珊瑚

アップにしても普通の珊瑚に見えますよね?

染め珊瑚

でも、真っ二つにすると、中は真白・・・ !

まさに、真っ赤な偽物です!
 
染め珊瑚



そして、下の写真が元になってる、竹珊瑚と言われる珊瑚の原木です
名前のとうり、竹のように節があります。

竹珊瑚

この珊瑚は、価格も安く国内では宝石として加工されることはないのですが
海外で加工され染められたものが、
いろんなルートを使って日本に入ってきているようです

この珊瑚には元々中心に穴があいており
そのために、ネックレスなどになっていることが多いのです

竹珊瑚


この見分け方は、言葉で説明するのは難しく
簡単に説明すると、色が微妙に違うのと、変な色ムラがあったりですが

一般の方には、見分けるのは難しいかもしれませんね
この、染められた珊瑚は、ネックレスや数珠にして売られている場合が多いので
こんな珊瑚も出回っている事を、頭に入れて頂いて
信用できる所で購入するのが一番でしょうね にかー!




                

                楽天市場 『 宝石珊瑚のSANSUI 』


 



携帯でご覧の方はこちらから
http://m.rakuten.co.jp/housekisango/



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Re: はじめまして


なつみ様

はじめまして
返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
是非、また遊びに来てくださいね。

それと、リンクありがとうございます
こちらからもリンクさせていただければと思いますので
もし、よければ次回にでもアドレスを載せて下さいね。

 kazu #- | URL | 2012/11/16 20:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/15 06:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/88-a0c6f0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08