Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

懐かしい~!! 

2009/06/18
Thu. 20:46

懐かしい物を見つけたので・・・ !


001 (2)


これは、シルバーで作った板バネのクラスップで
昔々、甲府の学校の課題で作らされた ( 教えていただいた ) ものです。

003 (2)

少し前に作った物だと、反省点ばかりが目につくものですが
このぐらい昔だと、我ながらよく作ったものだと感心してしまいますね

もう作った頃の事は忘れましたが
ツマミ部分を、合わすのに苦労したような、ヤスリ跡が!
力技で合わした感が・・・

でも、差し込むと遊びなくカチッ!と心地いい音が

改めて、よく作ったものだ



続いて、時計のベルトのようなもの
5コマだけですが

005 (2)

006 (2)

ジョイント部分に遊びがあったり、曲り具合がバラバラだったりしますが

作った本人が

始めたばかりの頃に、こんなのどうやって作ったんだろー? って
先生のおかげですね

他にも、いろいろ作ったはずですが、残っているのはこの二つぐらいでしょうか

こういうの、大事にとっておくタイプじゃないので
ほとんどは人にあげてしまい
あげても、使い道のないものだけが、手元に残っているだけですが

久し振りに見ると懐かしく
大変そうでも
意外とヤレバ出来るもんだ、と思わされます。 にかー!






[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

No title

YOKOさん

へぇー、服飾の勉強をされてたんですか
どうりで!、色石の合わせ方が上手いなぁと
思ってました

繰り返しやって、体で覚えたことは
なかなか忘れませんからね

どっかに、昔の作品あるといいですね。


kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/06/27 22:53 * edit *

職人の技!

職人技ですね!ひとつひとつが手作り。作った本人もどうやって作ったんだろう~~となってしまうのもわかる気が。
これまた私も服飾専門の学校で、使い道のない縫い方のテクニックをなぞったような部分縫いの課題作品が山とあるのですが・・捨てちゃったかな~。
どうやってやるんだっけ?を思い返す時の宝の山でもあったんだけど・・・作り続ける。これが一番の教科書でしょうか(苦笑)

YOKO #- | URL | 2009/06/26 22:42 * edit *

No title

Linnさん、お久しぶりです

そうなんですよねー
懐かしかったり、恥ずかしかったり
へたくそだなーとか思ったり

でも、それだけ進歩してるってことですよね。

kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/06/20 15:51 * edit *

No title

こんにちは!
自分の足跡をふと見つけるときってありますよね。
私はその昔グラフィックデザインが専門だったので、
片付け中にそのころ作った写真集をみつけて、なんだか
懐かしいような、恥ずかしいような何とも言えない気持ちに
なりました。

Linn #mQop/nM. | URL | 2009/06/20 00:08 * edit *

No title

イズさんこんにちは

昔作った物を見るのは
自分の昔の写真を見るような、照れくささもありますけど
いろんな発見もありますね

このシルバー、いつもは机の引き出しの奥に埋もれていて
時の流れの中で、自然とこの風合いに
人工では出せない味ですね

虫を追いかけてた少年が・・・
人も時間と共に、いい味が? 笑




kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/06/19 13:06 * edit *

No title

kazuさん コンニチハ☆

素敵な作品の数々に惹きこまれそうになりながら
拝見させてもらっています。

久しぶりに見る作品から
色々なパワーがもらえるときってありますよね♪
シルバー作品良い風格でているなーって
思います。

イズ #mQop/nM. | URL | 2009/06/19 08:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/92-b1e1e9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10