Precious coral SANSUI

ジュエリーの事、宝石珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

原木の入札 

2009/07/01
Wed. 22:41

[珊瑚] ブログ村キーワード  


今日から7月 にかー!

あっと言う間に半年が終わってしまいましたね
言い方を変えれば、まだ半年も
言い方一つで、印象も変わるもんですね


実は、6月は珊瑚の原木の、入札があったんです。
入札は、以前にも載せた事がありますが
珊瑚の原木の入札は、高知県で採れた物と、それ以外の場所で採れた物と
別々に行われており
今回の入札は、高知沖で採れた原木の入札です
( 以前の記事はこちら 


ところで、皆さん高知県の地形って分かりますか?

珊瑚の採取が許可されているのは
西の端にある足摺岬の沖と、東の端にある室戸岬の沖の海域だけで
採取するのにも許可が必要なのです

そして今回の入札には、65隻ほどの船が出品されていました

意外と多いと、思われるんじゃないですか?
高知沖で採取されている方は、個人の漁師さんが多く
魚の漁と兼業している場合が多いのですが
魚価の低下と珊瑚の高騰の影響でしょうか
一時期は、今の半分ほどでしたが、ここ10年ぐらいは増加しています。

とは言っても、価格は下がりませんが・・・ ???

なんとか今回は、少し買えました 

赤珊瑚原木


高知沖の赤珊瑚は、他の海域よりも色の濃いものがあるのですが
当然、その濃さに比例して価格も・・・

ここで、値段は言えませんが、この写真の量で・・・ 出費 出費 出費


赤珊瑚原木

そして

後は研磨してみないと、どれだけ綺麗なルースが取れるかは解らないのです jumee☆faceA80






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

No title

イズさん、こんにちは

自分で載せときながら、高級感のない
新聞の上でよかったんだろうか?と、思ってますが・・・笑

思いどうりに、出来ない時もありますが
予想以上のものが出来る時もあったりで
それが、物作りの面白さだったりするんですよね。






kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/07/02 22:42 * edit *

No title

コンニチハ☆

珊瑚の原木、このような状態を初めて見ました。
自然の作り出した産物、高価なものだけに
ここからアクセサリーに姿を変えていく作業は
緊張の連続なのでしょうね。 
kazuさんの指先でどのような形になっていくのか
楽しみです。



イズ #mQop/nM. | URL | 2009/07/02 19:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/94-5d456ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10