宝石珊瑚のSANSUI

ジュエリーの事、珊瑚の事、そして地元高知の事 などなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

入浴中~?? 

2009/07/18
Sat. 20:02



久し振りの更新で
いきなり、変なタイトルですが にかー!

入浴しているのは、珊瑚のリングです。


入浴と言っても、
これはヒーターの付いた水槽の中に珊瑚のリングを入れているところです

珊瑚は、熱に弱いため、リングのサイズ直しなど
ロー付けの作業をする場合には、一度取り外す必要があるのですが
前回の記事に載せたように、爪留めにすると欠けてしまう事もあり、
接着剤を使って留められる場合も多く
その、接着を外しているところです

水温は、ちょっと熱めのお風呂ぐらいで、一日~二日漬けて
熱で接着剤を柔らかくして外します、時にはもっと掛かる時も・・・

実際には、急ぎの修理もあるので
あの手この手で、外すこともありますが
この方法が、珊瑚には一番負担の掛からない、外し方ではないでしょうか 音符

016 (2)


そして、このお湯には面白い話があるんです

いつもは蒸発した分を、つぎ足しながら使いますが
この場合は問題なし

ただ、汚れてくると、容器を綺麗に洗い、水も新しく入れ替える事に
これが、ちょっと問題

綺麗にした直後に珊瑚を入れてしまうと、ツヤが無くなり
珊瑚の表面が白く変色したようになってしまうのです


017 (2)


よく、一番風呂は体に良くないとか言いますが
珊瑚にも良くないようです

これは、調べたことはないので勝手な解釈ですが
やはり水道水に含まれる、塩素などが原因ではないかと

そのため、水を入れ替えるのは、休みの前日とかに

まるで、金魚を飼ってるみたいですが

鉱物と違って、真珠や珊瑚は、生物が生み出す宝石なので
性質も、人や生き物に近い所があるのです にかー!







[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

No title

YOKOさん、ありがとうございます。
毎日、珊瑚に囲まれてますから、(^^ゞ
慣れでしょうか。


きっと、知らないとビックリしますよね
でも、それもバフを掛ければ、元通りになるんですよ

表面が変色したのも、載せれれば良かったのですが
丁度なかったもので・・・機会があれば、又載せますね

kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/07/22 15:37 * edit *

デリケート

デリケートなんですね。このあいだの石止じゃないけど、お風呂にいれて
さんごが変色してしまったら青ざめそうですね・・
こんなにデリケートなさんごの魅力を最大限にいかしているKazuさんの作品・・・ほんと尊敬しちゃいます。

YOKO #kLCZl7R6 | URL | 2009/07/22 07:58 * edit *

No title

イズさん、こんにちは

そうなんですよね

真珠や珊瑚は、
なんとなく温もりを感じたりしますよね

自分で、身に付けることはないですけど
今度、メンズのデザインも作ってみようかな?

kazu #8w8Th2ek | URL | 2009/07/20 00:03 * edit *

No title

kazuさん、コンニチハ。

珊瑚は生物が生み出すもの...なるほど。
もともとは生きていたんですものね。
人と同じくデリケートなだけあって
肌にも心にもしっくり馴染んでいきそう!

イズ #mQop/nM. | URL | 2009/07/18 22:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jewelrykazu.blog105.fc2.com/tb.php/97-59a7f337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

